最新更新日:2024/06/07 | |
本日:27
昨日:65 総数:1238251 |
|
7・1 5年生算数授業合同な図形を見て、重なる角や辺を調べました。 きちんと調べて、分かったことを進んで発表しました。 6・30 5年生食育授業「和食のよさを知ろう」をテーマに、栄養士の先生から和食のよさについて教えてもらいました。 和食の栄養バランスが他国と比べてよいことや、「まごわやさしい」の意味を知ることができました。 どの子も、とても関心をもって、しっかりと話を聞くことができました。 6・29 5年生理科授業台風が通過するときの日本列島の気温の変わり方を,資料を見て調べました。 どの子もとても関心をもって資料から気づいたことをまとめることができました。 6・24 5年生理科授業顕微鏡の使い方を学習しました。 対物レンズの動かし方、反射鏡の扱い方など、しっかりと説明を聞いて実際に顕微鏡を使いました。 上手に扱えるようにして、これからの学習に活用します。 6・22 5年生音楽授業「ハローシャイニングブルー」の合唱練習にむけて、計画を立てました。 高音・低音の希望をとって練習していくことになりました。 みんな、やる気十分の様子で話を聞くことができました。 6・20 5年生算数授業小数のわり算の学習に取り組んでいます。 あまりが出る場合、あまりの小数点の位置についてみんなで考えました。 理由もきちんとつけて、意欲的に発表することができました。 6・17 5年生家庭科授業なみぬいの練習に取り組んでいます。 ひと針ひと針、ていねいに縫うことができました。 6.15 5年生英語授業各教科の英語の言い方を練習しました。 スクリーンに出てくる教科書の絵を見ながら、繰り返し練習しました。 6・13 5年生理科授業インゲンマメの成長に必要な条件を調べました。 調べた結果をまとめ、大きく成長するためには何が必要なのかを、みんなで確かめました。 6・10 5年生 英語授業世界の一年の行事について、教科書の写真を見ながら学習しました。 いろいろな国の季節ごとの行事について、興味深く知ることができました。 6・8 5年生社会科授業日本の国土の気候の特色を資料のグラフなどから調べました。 分かったことをノートに書いて、進んで発表しました。 6・3 5年生体育授業バスケットボールの練習を行っています。 レイアップシュートの練習に取り組みました。 ボールを手放すタイミングに気を付けながら、繰り返し練習しました。 5・31 5年生理科授業メダカの観察を行いました。 はじめに、オスとメスの違いをしっかりと観察して確かめました。 次に、解剖顕微鏡を使って卵の様子を観察しました。 どの子も、とても興味深く観察することができました。 5・30 5年生福祉実践教室 2どの講座でも、しっかりと話を聞いて活動することができました。 5・30 5年生福祉実践教室 1はじめに体育館で開講式が行われました。 講師の先生方の紹介と、代表のかたからのお話を聞きました。 どの子も、よく集中して話を聞くことができました。 5.27 5年生英語授業5.26 5年生体育授業シュートやパスのこつを教わってから,各自で練習しました。ポイントを意識して,一生懸命練習に取り組みました。 5・20 5年生理科授業「植物の発芽と成長」の学習に取り組んでいます。 インゲンマメの発芽に必要な条件を調べました。 水・空気・温度の条件を変えて観察し、どの条件のもとで発芽したのかをまとめました。 5・19 5年生体力テスト体育館でシャトルランを行いました。 合図を聞いて、決められたラインまでしっかりと走りました。 握力測定も合わせて行いました。 5・17 5年生理科授業解剖顕微鏡の使い方の学習を行いました。 顕微鏡の持ち方、置く場所の注意などをはじめに聞いてから、使い方を動画を見ながらしっかりと確かめました。 その後、けしごむやえんぴつの先など身近なものを顕微鏡で観察しました。 |
|