最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:46 総数:1238270 |
|
10・5 5年生理科授業流れる水の量とその働きを調べる実験を行いました。 実験装置の土の部分に川に見立てて水が流れるよう道筋をつけ、上部から水を流して調べました。 水が土を削ったり積もらせたりする様子や流す水の量を増やした時の変化などを、しっかりと観察することができました。 10・3 5年生体育授業マット運動を行いました。 倒立や手押し車、前転・後転など、マットごとに種類を決めて、いろいろな動きをグループで移動しながら熱心に練習しました。 9・30 5年生音楽授業「星笛」をリコーダーで練習しました。 ゆったりとしたリズムできれいな音で演奏できるように、がんばって練習しました。 9・29 5年生国語授業「たずねびと」の読み取りに取り組んでいます。 今日は最後の場面から主人公の気持ちの変化を読み取り、この話の題名の意味について話し合いました。 タブレット端末を活用しながら、活発な意見交換が行われていました。 9・28 5年生体育授業リレーの練習を行いました。 バトンパスが上手にできることを目標に練習に取り組みました。 何度も繰り返し練習してから、トラックを走りながらバトンパスを行いました。 みんな、やる気いっぱいで取り組んでいました。 9・27 5年生理科授業アサガオの花の受粉の実験結果を確かめました。 受粉させた場合とさせなかった場合のアサガオの花を調べ、違いを観察しました。 どの子も、とても興味深く結果を確かめることができました。 9・21 5年生算数授業等しい分数のつくり方の学習に取り組んでいます。 図や数直線で表された分数を見ながら、熱心に考えることができました。 9・20 5年生理科授業顕微鏡を使って、花粉の観察を行いました。 正しく顕微鏡を使って、興味深く観察することができました。 9・15 5年生英語授業自分ができること・できないことの表現のしかたを学習しました。 はじめに近くの席の子と自分ができること・できないことの紹介の練習をしました。 次に、みんなの前で紹介しました。 自分の特技や趣味を英語でがんばって紹介することができました。 9・14 5年生体育授業リレーの練習に取り組んでいます。 今日はチームを作って、きめられたコースを走ってバトンをつなぐ練習を行いました。 どの子も一生懸命走り、リレーの楽しさを感じることができました。 9・13 5年生算数授業12の約数をみんなで見つけました。 1から12までの整数で、12の約数なら〇、違うのなら×の合図を出しました。 みんなではりきって合図を出すことができました。 9・9 5年生理科授業アサガオの花が受粉すると花にはどのような変化がおきるのか調べています。 受粉させた花と受粉させなかった花を比べる実験を行いました。 代表の子が行うところをカメラでスクリーンに映して、みんなでしっかりと実験が行われる様子を見ました。 9・8 5年生算数授業公倍数の見つけ方の学習を行っています。 問題にじっくりと取り組んで、ノートに考え方をまとめることができました。 7・19 5年生図工授業「ミラーステージ」の製作に取り組んでいます。 細かなところまでしっかりと工夫し、ていねいに仕上げられるよう、がんばっていました。 7・15 5年生理科授業アサガオのつぼみの時と花が開いた時のめしべとおしべの様子を見比べました。 受粉ができているかどうか、予想をたてて、しっかりと観察することができました。 7・13 5年生英語授業はじめに、今日使う大切な言い方の練習を行いました。 その後、DVDを見て、日本のすてきなところの紹介のしかたを練習しました。 7・12 5年生理科授業植物の実や種子のでき方のまとめを行いました。 DVDを見ながら、分かったことをしっかりとノートにまとめました。 7・8 5年生英語授業自己紹介スピーチを一人ずつ行いました。 すきな教科やお気に入りのものなど、英語で自己紹介スピーチにチャレンジしました。 7・7 5年生理科授業アサガオの花のつくりを調べました。 ピンセットなども使って、ていねいにおしべやめしべ、がくなどを花びらから外しました。 アサガオの花のつくりの様子を興味深く観察しながら活動しました。 7・6 5年生音楽授業「星笛」の指揮の仕方とリコーダー演奏の練習を行いました。 指揮練習では、音の強弱やテンポに合うように練習しました。 リコーダー練習では、情景がうかぶように心がけて練習しました。 |
|