最新更新日:2024/06/07 | |
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11.21 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の説明文を読んで、要旨をまとめました。 作者の意図をくみながら、自分の考えを入れて上手に発表することができました。 11・18 5年生書写授業「あこがれ」の練習を行いました。 筆の穂先のながれと文字の線のつながりに気をつけて、熱心に練習することができました。 11・17 5年生理科授業「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。 実際にふりこを動かしてみて、どんなことに気付くのか調べました。 11・15 5年生ペップトークペップトークは前向きな言葉で相手のやる気を引き出す言葉がけ、ということを教えていただきました。 分かりやすい事例をもとに、大切なことをみんなでたくさん学びました。 11・14 5年生図工授業電動のこぎりを使って板を切り、壁掛けを作っています。 手元をしっかりと見て、ていねいに作業することができました。 11・10 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。 カセットガスこんろで水溶液を熱したり、氷水で冷やしたりして、意欲的に実験することができました。 11・9 5年生体育授業ティーボールの練習を行いました。 ボールをしっかりと見てバットを振ることができました。 11・8 5年生音楽授業「君をのせて」の歌唱練習を行いました。 気持ちのこもった歌唱になるよう、熱心に練習することができました。 11・7 5年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 グループで動き方をタブレットで撮影し、うまく運動ができるよう工夫しました。 11・4 5年生理科授業食塩とミョウバンのとける量を増やすために水の量をふやしたり、水溶液の温度を上げたりしました。 実験の手順に気を付けながら、熱心にとけかたを観察しました。 11・1 5年生 英語授業日本を観光している外国の人が話している内容の聞き取りに挑戦しました。 どこの国から来て、観光している場所、気に入った物などの話から分かったことを発表しました。 みんな、しっかり聞き取ろうとよくがんばっていました。 10・28 5年生理科授業水にとけるものの量を調べました。 食塩とミョウバンを5グラムずつ50mLの水に入れてとけ方を観察しました。 とける様子をしっかりと見て、結果を表にまとめることができました。 10・27 5年生食育授業 2その後、栄養士の先生からだしの役割やうま味についての話を聞きました。 だしのうま味が和食のおいしさのもとになることをみんなで実感することができました。 10・27 5年生食育授業 1煮干し・昆布・かつお節のだしで作ったみそ汁を飲み比べて、香りと味の違いを調べました。 どの子も、真剣な様子で飲み比べて気付いたことをメモしました。 10・25 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 食塩を水にとかした時の様子を調べました。 ビーカーの水にどのように食塩がとけていくのか、しっかりと観察しました。 10・21 5年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 高さが外にある時の面積の求め方を考えました。 自分の考えをみんなの前で発表し、ほかの人は発表をうなずきながら聞くことができました。 10・20 5年生就学時健康診断準備体育館に椅子や机を並べるなど、決められた作業をてきぱきと行うことができました。 10・14 5年生音楽授業「風とケーナのロマンス」のリコーダー練習に取り組んでいます。 きれいな音でメロディーを奏でることができるよう、熱心に練習しました。 10・7 5年生英語授業場所を尋ねたり、教えたりするやりとりの学習に取り組んでいます。 スクリーンの道を見て、右方向、左方向と手で示しながら、英語で言う練習を行いました。 10.6 5年生音楽授業「ハロー・シャイニング ブルー」の合唱を行いました。 とてもきれいな声で、気持ちをこめて歌うことができました。 |
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