最新更新日:2024/06/07 | |
本日:46
昨日:65 総数:1238270 |
|
2.27 5年生図工授業タブレットを活用してアニメーション作りを行っています。 どんなお話にするのか、どんなキャラクターを登場させるのか、それぞれで工夫しながら熱心に取り組んでいました。 2・24 5年生理科授業「人のたんじょう」の学習に取り組んでいます。 赤ちゃんが生まれた時の重さをみんなで実感するために、生まれたばかりの赤ちゃんの標準的な重さの3000グラムの重さをだっこしました。 どの子もいのちの重さを実感することができました。 2・22 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 どのチームもずいぶん上手にパスがつながるようになり、各コートで接戦が繰り広げられていました。 2・20 5年生家庭科授業ミシンを使ってエプロンを作っています。 まっすぐきれいに縫えるように、どの子もがんばって取り組んでいました。 2・17 5年生英語授業友だちを紹介する表現の練習に取り組んでいます。 紹介する人の得意なことや性格などを分かりやすくみんなに伝えられるように練習しました。 2・16 5年生算数授業「速さ」の学習を行っています。 速さの求め方についての考え方をみんなで確かめて、じっくりと問題に取り組んでいました。 2・14 5年生理科授業ミョウバンを溶かした水溶液を冷やして結晶を作ります。 モールを中に入れて、結晶がつく様子を観察しました。 みんな、とても興味深そうに実験・観察を行うことができました。 2・10 5年生理科授業電磁石を利用して走る車を作りました。 完成した車を順番にどんぐり広場で走らせました。 がんばって作った車がしっかりと走り、どの子もとてもうれしそうに活動していました。 2・8 5年生算数授業角柱や円柱について調べる学習に取り組んでいます。 それぞれの立体の底面や側面がどんな形になっているのか、調べました。 しっかりと立体を見て、気付いたことをまとめました。 2・3 5年生英語授業日本の年中行事を紹介する練習を行いました。 自分で選んだ行事についてみんなの前でかんたんな英語で紹介しました。 どの子も熱心に話すことができました。 2・2 5年生家庭科授業エプロンの製作に取り組んでいます。 エプロンの布の裁断を行いました。 布にプリントされている線を間違えないようにていねいにはさみで布を切りました。 2・1 5年生体育授業ティーボールに取り組んでいます。 しっかりとバットを持って、ボールの位置を確かめながら打てるようにがんばっていました。 1・31 5年生書写授業「初春」の清書を行いました。 筆をしっかりと持って、集中して取り組んでいました。 1・30 5年生体育授業ソフトバレーボールに取り組んでいます。 ネットを張って、ゲームを行いました。 ルールの説明をしっかりと聞いて、ゲームを開始しました。 どのチームも張り切って活動していました。 1・26 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 チームごとにパス練習を行いました。 パスがうまくつながるように、がんばって練習しました。 1・24 5年生理科授業電磁石の学習に取り組んでいます。 電磁石の鉄を引き付ける力を強くする方法をみんなで考えました。 コイルの数を変えたり、つなぐ乾電池の数を変えたりする方法で調べることになり、さっそく準備に取り掛かりました。 1・23 5年生家庭科授業ミシンの使い方を練習しました。 下糸の準備のしかたや、上糸のかけ方などをしっかりと練習することができました。 1・20 5年生国語授業「想像力のスイッチを入れよう」の読み取りを行っています。 筆者の意見を事例ごとに整理しました。 みんなで意見を出し合いながら、ていねいに考えをまとめることができました。 1・18 5年生英語授業日本の遊びや年中行事について伝える表現のしかたを学習しています。 はじめに、この年末年始に行ったことをみんなで思い出しました。 日本ならではの習慣や遊びを話し合いながら、学習をすすめました。 1・16 5年生理科授業電磁石の学習に取り組んでいます。 電磁石はどのような物を引き付けるのか、調べました。 磁石の性質を思い出しながら、興味深く調べることができました。 |
|