最新更新日:2024/06/10 | |
本日:24
昨日:46 総数:1238294 |
|
10・31 運動会 5年生これまでの練習では、高学年らしく素早く動いたり、声を掛け合いながら応援練習に励んだりしてきました。その中で、5年生の子どもたちの成長を感じることができました。今日の本番でも、一人一人が練習での成果を発揮して、素早く、そして真剣に取り組むことができたと思います。あと半年ほどで最高学年になります。木曽川西小学校を引っ張っていけるような立派な5年生になっていってくれることを期待しています。本日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な姿が見られたらなと思います。 保護者の皆様、ご支援ご協力のほど本当にありがとうございました。 5年担任 10・31 運動会 5年生 2チームワークのよさが勝敗の決め手となります。 力を合わせてしっかりと綱を引くことができました。 10・31 運動会 5年生 1徒競走では、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。 10・29 5年生図工授業電動のこぎりで切ったボードに色をぬりました。 きれいに仕上がるように、細かなところもていねいにぬることができました。 10・28 5年生算数授業平行四辺形の面積の求め方を考えました。 みんなの前で進んでやり方を説明することができました。 10・27 5年生算数授業三角形の面積を求める式をみんなで考えました。 いろいろな考え方を熱心に考えて、きちんと説明しながら発表することができました。 10・26 5年生理科授業川を流れる水の量が増えると土地の様子はどのように変化するのか、調べました。 実験した結果や、グラフや写真などの資料をもとにして、しっかりと予想してノートにまとめることができました。 10・25 5年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 いろいろな形の三角形の面積を求める学習を行いました。 今日は長方形や直角三角形の面積の求め方を使って、問題の三角形の面積の求め方を考えました。 今まで学習してきたことをもとに、しっかりと考えることができました。 10・22 5年生図工授業ホワイトボードの制作に取り組んでいます。 電動のこぎりを使って、下書きの線にそって板を切りました。 のこぎりの刃の動きをしっかりと見て、集中して作業することができました。 10・20 5年生理科授業流れる水のはたらきを調べる実験を行いました。 流水実験器を使って、坂を作り水を流しました。 水が流れた後の様子をしっかりと観察しました。 10・18 5年生英語授業位置を表す言い方を練習しました。 動作もつけながら、楽しく練習することができました。 10・14 5年生 野外教育活動野外教育活動を通して、子ども達のチャレンジする姿,協力し助け合う姿をたくさん見ることができました。 五年生の集いで旗手を中心に誓った「最後まで諦めない心」「仲間との絆」「全員で支え合って成長できること」を胸にこれからの学校生活に今日の体験を生かして欲しいと思います。今後も学年で様々な行事に取り組んでいきます。五年生の団結力を原動力にもっともっと成長していきましょう。 【2組担任】 子どもたちが楽しみにしていた野外教育活動を無事終えることができました。学年の団結力をさらに高めることができました。クラフトやウォークラリーでは、仲間と声を掛け合って行動する姿や協力して仲良く取り組む姿がみられました。とても素晴らしかったです。 今後の行事でも、今回学んだことを生かして、仲間を大切に頑張って取り組んでほしいと思います。子どもたちの成長を楽しみにしています。 【3組担任】 とても良い野外教育活動になりました。 感染症対策を徹底しながらも、一人一人が笑顔で楽しみ、係や実行委員などそれぞれの役割を果たすことでより一層、成長することができたと思います。また、5年生の集いを通して、5年生全体の一体感もより強くなりました。この先の行事や日々の生活の中で、野外教育活動での学びを生かしてさらに大きく成長していってほしいと思います。 10・15 5年生学年レクリエーション 2実行委員によるクイズをみんなで楽しみました。 最後に、トーチダンスの発表がありました。 ダンスメンバーが一生懸命練習してきた素晴らしい演技を披露しました。 10・15 5年生学年レクリエーション 1体育館に集まって、紙飛行機大会を行いました。 順番に自分が作った紙飛行機を飛ばして、飛距離を競いました。 どの子も、遠くに飛ばそうと張り切っていました。 10・14 5年生野外教育活動10・14 5年生野外教育活動10・14 5年生野外教育活動10・14 5年生野外教育活動10・14 5年ウォークラリー10・14 5年生野外教育活動 |
|