最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:46 総数:1238272 |
|
9・21 5年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今日は側転の練習を行いました。 手の置き方、足の動かし方に気を付けて、熱心に練習することができました。 9・14 5年生社会科授業水産業の学習のまとめをクロームブックを使って行いました。 はじめにQRコードを読み取って、さっそく調べ学習に取り掛かりました。 どの子も、集中して学習に取り組んでいました。 9・8 5年生体育授業ティーボールの練習を行いました。 うまくバットが振れるよう、がんばって練習しました。 9・7 5年生総合的な学習の時間クロームブックの使い方をみんなで練習しました。 はじめのうちは戸惑っている様子も見られましたが、説明をしっかりと聞き、だんだん使い方が分かってきて、がんばって練習することができました。 9・3 5年生算数授業間の数を子どもの数に目をつけて考える学習に取り組んでいます。 黒板の図を見ながら、自分の考えを進んで発表することができました。 7・19 5年生英語授業自分の誕生日を紹介する練習を行いました。 誕生日にもらいたいプレゼントを言う練習も行いました。 7・16 5年生算数授業「多角形の角」についての学習に取り組んでいます。 ノートにいろいろな多角形をかいて考えました。 三角形の角についての学習をもとにして、熱心に取り組むことができました。 7・15 5年生国語授業「カレーライス」という物語を読んで、この物語の主題について考えました。 黒板に書かれた6つの主題の候補を見て、選ぶ主題に自分の絵札を貼りました。 選んだ理由をじっくり考えてノートに書きました。 7・14 5年生算数授業「合同な図形」の学習に取り組んでいます。 三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけるために、合同な三角形を横に並べてしきつめました。 きちんとノートに貼って、気付いたことを発表することができました。 7・13 5年生算数授業合同な図形の学習に取り組んでいます。 例題の台形を見て、同じ形を書くために必要なことを調べました。 みんなで考えた後、さっそくノートに台形の作図に取り掛かりました。 7・12 5年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 始めにいろいろな高さのパスが上手に出せるよう、練習しました。 次に、シュート練習を行いました。 ゴールをしっかりと見て、上手にシュートできるよう、熱心に取り組んでいました。 7・8 5年生 総合の学習の時間インターネットを使って、福祉について調べました。 車いす、盲導犬など、それぞれ決めたテーマにそって、熱心に調べることができました。 7・7 5年生図工授業将来、住んでみたい町の立体作品を作っています。 建物の形やまわりの自然なども考えて、すばらしい町になるようがんばって製作に取り組んでいます。 7・7 5年生国語授業古典の作品を音読や暗唱することで、作品の良さを感じる学習に取り組んでいます。 平家物語や竹取物語のはじめの部分をがんばって暗唱し、互いに聞きあいました。 7・6 5年生ブックトーク図書館司書の先生から、本を選ぶ時に、作者で選ぶことについてお話ししてもらいました。 作者の考え方や生き方が反映された作品を、たくさん紹介していただきました。 7・1 5年生算数授業「何倍になるかを考えて」の学習に取り組んでいます。 問題文をしっかりと読んで図に表し、式を考えました。 ノートにきちんと図を書いて、集中して考えることができました。 6・29 5年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 今日はゲーム形式で、ボールをすばやくゴール下まで運ぶことを目標にしてがんばって練習しました。 6・28 5年生国語授業俳句の学習に取り組んでいます。 始めに、「季語」について学習しました。 夏らしい言葉をみんなで集めました。 一人一人、夏らしい言葉を発表し、たくさん集めることができました。 6・23 5年生体育授業ティーボールの練習を行いました。 バットの持ち方の説明をしっかりと聞いてから、ボールを打つ練習に取り組みました。 みんな、やる気いっぱいでがんばっていました。 6・22 5年生道徳授業「あいさつって」というお話をもとに、あいさつの大切さについてみんなで考えました。 あいさつがうまくできない時やあいさつを返してもらえなかった時の気持ちについて、熱心に話し合うことができました。 |
|