最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:46 総数:1238272 |
|
12・1 5年生食育授業栄養士の先生から「だし」について教えてもらいました。 はじめに、だしの入った味噌汁とだしのない味噌汁を比べました。 だしの「うまみ」についての紹介の後、にぼしを一人ずつもらって、頭と内臓を取り出す処理の仕方を聞いてから、実際に行いました。 和食にとって大切な「だし」について、しっかりと学ぶことができました。 11・29 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。 今日はゲーム形式で練習を行いました。 相手コートに返す前に、自分のチー^ムでパスをうまくつなげく練習を行いました。 3回以上、パスがつながるよう、どのチームもがんばっていました。 11・24 5年生家庭科授業ミシンの使い方の練習を行いました。 上糸を正しくかけて、練習布を使って練習しました。 方向の変え方や返し縫いのやり方なども行い、しっかりと集中して取り組んでいました。 11・22 5年生体育授業バレーボールの練習を行いました。 今日はアンダーパスの練習に取り組みました。 ボールを上にあげるようなイメージで、がんばって練習しました。 11・18 5年生図工授業「パラパラまんが」を製作しました。 20コマの絵をどのように動かすのか考えて取り組みました。 いろいろな場面の楽しいまんがが出来上がっていました。 11・17 5年生理科授業水にとかしたものの取り出し方の学習に取り組んでいます。 ろ紙を使って食塩やみょうばんがとけている水溶液を「ろ過」する実験を行いました。 ろうと台にビーカー、ろうとを正しくセットして熱心に実験することができました。 11・15 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の学習に取り組んでいます。 クロームブックを使って、教科書本文の資料と文章の関係の読み取りを行いました。 また、7つある資料のうち一番大切だと思う資料を選んで、理由を発表しました。 みんなでよく集中して考えたり発表したりすることができました。 11・12 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 ものが水にとける量には限りがあるのか、食塩とミョウバンを使って調べました。 水の量やとかすものの重さを正しく量って、しっかりと実験することができました。 11・11 5年生書写授業「登る」の練習に取り組んでいます。 漢字とひらがなの大きさに気を付けて、バランスよく書けるよう練習しました。 11・10 5年生図工授業がんばって作ってきたホワイトボードが完成間近となりました。 工作室で板に穴を開け、教室で最後の仕上げを行いました。 とてもすてきなホワイトボードが次々と出来上がっていました。 11・4 5年生音楽授業「風とケーナのロマンス」をリコーダーで練習しました。 校庭に出て、間隔をとってパート別に練習しました。 きれいな音で演奏できるよう、熱心に練習することができました。 10・31 運動会 5年生これまでの練習では、高学年らしく素早く動いたり、声を掛け合いながら応援練習に励んだりしてきました。その中で、5年生の子どもたちの成長を感じることができました。今日の本番でも、一人一人が練習での成果を発揮して、素早く、そして真剣に取り組むことができたと思います。あと半年ほどで最高学年になります。木曽川西小学校を引っ張っていけるような立派な5年生になっていってくれることを期待しています。本日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な姿が見られたらなと思います。 保護者の皆様、ご支援ご協力のほど本当にありがとうございました。 5年担任 10・31 運動会 5年生 2チームワークのよさが勝敗の決め手となります。 力を合わせてしっかりと綱を引くことができました。 10・31 運動会 5年生 1徒競走では、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。 10・29 5年生図工授業電動のこぎりで切ったボードに色をぬりました。 きれいに仕上がるように、細かなところもていねいにぬることができました。 10・28 5年生算数授業平行四辺形の面積の求め方を考えました。 みんなの前で進んでやり方を説明することができました。 10・27 5年生算数授業三角形の面積を求める式をみんなで考えました。 いろいろな考え方を熱心に考えて、きちんと説明しながら発表することができました。 10・26 5年生理科授業川を流れる水の量が増えると土地の様子はどのように変化するのか、調べました。 実験した結果や、グラフや写真などの資料をもとにして、しっかりと予想してノートにまとめることができました。 10・25 5年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 いろいろな形の三角形の面積を求める学習を行いました。 今日は長方形や直角三角形の面積の求め方を使って、問題の三角形の面積の求め方を考えました。 今まで学習してきたことをもとに、しっかりと考えることができました。 10・22 5年生図工授業ホワイトボードの制作に取り組んでいます。 電動のこぎりを使って、下書きの線にそって板を切りました。 のこぎりの刃の動きをしっかりと見て、集中して作業することができました。 |
|