最新更新日:2024/06/10 | |
本日:64
昨日:46 総数:1238334 |
|
3・11 5年生総合学習ペッパー君に自己紹介をさせるためのプログラミングに取り組んでいます。 自分の誕生日や好きなものなどをペッパー君が話せるように、がんばってプログラミングしました。 3・9 5年生国語授業「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習で、今までまとめてきた提案をみんなの前で発表しました。 がんばってまとめた資料なども見せながら、一生懸命発表することができました。 3.8 5年生プログラミング学習タブレットを使ってプログラムの仕方を学習しています。画面上のpepperに言葉を聞き取らせたり,話させたり,動きをつけたりしました。 3・7 5年生国語授業「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。 日頃の言葉の使い方について、インタビューや取材から提案したいことを見つけ、スピーチをする準備を行いました。 どの子もタブレットを活用したりして、熱心に取り組んでいました。 3・3 5年生卒業式準備説明をしっかりと聞いて、みんなで協力しながら活動することができました。 3・2 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 パスがうまくつながるよう、練習しました。 ける方向に気を付けてボールをキックしました。 2・28 5年生理科授業モーターカーを作りました。 一つ一つの部品をていねいに組み立てました。 完成させた車は、体育館で走らせました。 2・25 5年生書写授業「考える子」の清書を行いました。 字のバランスに気を付けながら、ていねいに書きあげることができました。 2・24 5年生英語授業マイ・ヒーローのスピーチを行いました。 どの子も自分のヒーローについて、一生懸命スピーチすることができました。 2・22 5年生食育授業栄養士の先生から骨を丈夫にするための食生活について話してもらいました。 骨を作るために必要なカルシウムが体の中でどのような働きをしているのかなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。 2・22 5年生図工授業「使って楽しい焼き物」作りに取り組んでいます。 日々の生活の中で楽しく使える焼き物をイメージしました。 ひねったり、ねじったり、ひっかいたりして工夫して作ることができました。 2・21 5年生英語授業「スピーチチャレンジ」として、マイ・ヒーローの紹介を行う準備に取り組んでいます。 家族や友達やあこがれのスポーツ選手などから選んで、みんなの前で紹介します。 どんな英文にするのかを決めて、発表のための文章を作りました。 2・15 5年生図工授業一版多色刷りに取り組んでいます。 今日は、版に色をのせて、黒い紙に印刷をしました。 版に色をぬってから、紙がずれないように気を付けながらていねいに印刷しました。 2・9 5年生理科授業胎児が育つ様子について、資料などを使って調べました。 針の穴ほどの小さな胎児が大きく育っていく様子をタブレットなども活用してしっかりと調べることができました。 2・4 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 カラーコーンをゴールに見立てて、シュート練習をしました。 ペアの人を上手にかわしてシュートできるよう、頑張って練習しました。 2・3 5年生音楽授業「つるぎのまい」の鑑賞を行いました。 曲の途中でトロンボーンの音が入るのを聞き逃さないよう、しっかりと集中して鑑賞することができました。 2・2 5年生社会科授業地震災害の被害を減らすための工夫についてタブレットを利用して調べました。 はじめに、地震が起きる仕組みや大きな地震の映像なども見て、地震の恐ろしさをみんなで確かめました。 2・1 5年生算数授業割合のグラフの学習に取り組んでいます。 電卓を利用してグラフの数値の読み取りを行いました。 どの子も熱心に取り組んで、正しく数値を読み取ることができました。 1・31 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 今日はネットを使って相手チームにボールを返すやり方の練習に取り組みました。 ボールをつなぐことがうまくできるように、チームで協力することができました。 1・28 5年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 今日は、決められたコースをドリブルする練習を行いました。 ボールが横にそれないようにドリブルすることを目標にしてがんばっていました。 |
|