最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:46 総数:1238270 |
|
10・18 4年生国語授業「クラスみんなで決めるには」の学習に取り組んでいます。 テーマを決めて、グループでタブレットを活用しながら話し合いを進めています。 グループ内で記録係、進行係、計時係なども決めて、活発に話し合いが行われていました。 10・17 4年生理科授業星座早見の使い方を学習しています。 調べたい日の星座や月の形や位置を知ることができるよう、しっかりと練習を行いました。 10・14 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 今日は、面積の求め方を工夫するやり方を考えました。 友だちのやり方の発表もしっかりと聞くことができました。 10・13 4年生ブックトーク図書館司書さんに新見南吉の本を紹介してもらいました。 南吉の代表作のお話のあらすじの紹介や読み聞かせをみんなで、じっくりと聞くことができました。 10・7 4年生 秋季校外学習10.6 4年生書写授業「笛」の練習に取り組んでいます。 全体のバランスを考えながら、一画一画ていねいに書くことができました。 9・28 4年生図工授業「でんでんむしのかなしみ」という本の読書感想画に取り組んでいます。 今日は、本の内容を聞いて場面のイメージをふくらませました。 メモをとったり、スケッチをしたりしながら、集中してお話を聞くことができました。 9・25 4年生理科授業水は空気中に出ていくのかどうかを調べる実験を行いました。 2つの容器に同じ量の水を入れ、一方だけラップをかけて数日間観察します。 正しい結果が見られるように、しっかりと準備することができました。 9・22 4年生理科授業土と砂のつぶの様子を観察しました。 ルーペでしっかりと細かな様子も観察し、気付いたことをカードに書くことができました。 9・21 4年生理科授業土と砂が別々に入ったコップに水を流しいれて、水のしみこみ方を比べました。 やり方をしっかりと聞いて、興味深く実験を行うことができました。 9・20 4年生音楽授業リコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。 正しい指使いできれいな音を出すことをめあてに、熱心に演奏することができました。 9・16 4年生道徳授業「スーパーモンスターカード」というお話をもとに、正しいことを行うために大切なことは何かについて話し合いました。 友だちの万引きを止めるために葛藤した主人公の言動について、みんなで熱心に話し合うことができました。 9・15 4年生理科授業「流れる水のゆくえ」の学習に取り組んでいます。 高低差のあるコンクリートの所にビニールシートを敷いて、水を流しました。 水の流れ方をしっかりと確かめることができました。 9・14 4年生図工授業「ゆめいろランプ」の製作に取り組んでいます。 あかりが入った時の色どりを考えながら工夫することができました。 9・13 4年生体育授業ハンドベースボールのゲームを行いました。 守備・攻撃ともにルールをしっかりと守って、楽しくゲームに取り組むことができました。 9・12 4年生書写授業「林」の練習を行いました。 「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けながら、集中して取り組むことができました。 9・9 4年生図工授業木版画の印刷を行いました。 やり方の説明をしっかりと聞いて、集中して印刷に取り組むことができました。 9・8 4年生出前授業今回は下水道について、とても分かりやすくお話していただきました。 どの子もしっかりとスクリーンを見て、海や川の水をきれいにするために大切なことを学習することができました。 9・5 4年生国語授業「わすれもの」の音読を行いました。 作者の気持ちに共感しながら、みんなでじっくりと読み味わうことができました。 7・19 4年生道徳授業「学級会でのできごと」という話をもとに、みんなで話し合いをするときにはどんなことを心がければいいのか、話し合いました。 出された意見の良い点、良くない点の両方をきちんと発表することが大切という考えがたくさん出されていました。 |
|