最新更新日:2024/06/10 | |
本日:28
昨日:46 総数:1238298 |
|
10・31 運動会 4年生緊張感の中、始まったソーラン節は、『素晴らしかった』という言葉に尽きます。演技の後の鳴りやまない拍手に対し、子どもたちは安心した気持ちと、達成感を味わうことができと言っていました。また、ご家庭でも自主的に練習する姿を、見守っていただきありがとうございました。今後も、子どもたちのさらなる成長を目指し、学校生活を支えていきます。 久しぶりの学校行事で、疲れもあると思いますので代休でしっかり休養をとり、火曜日からも元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。 最後になりましたが、本日はお忙しい中、ご観覧ありがとうございました。 4年担任 10・31 運動会 4年生 2コーナーをうまく走って、ゴールを目指しました。 10・31 運動会 4年生 1音楽に合わせて、躍動感あふれる演技をすることができました。 10.26 4年生英語授業単語に使われているアルファベットについて、尋ねたり、答えたりする学習を行いました。 問題をしっかりと聞いて、進んで発表しようとがんばっていました。 10・25 4年生算数授業たてと横の長さの単位が違う長方形の面積の求め方を考えました。 どうすれば正しく面積が求められるのか、みんなでしっかりと考えて、単位をそろえれば求められることに気付くことができました。 10・22 4年生ブックトーク図書館司書の先生から、新美南吉の作品をテーマにした話を聞きました。 南吉の人柄なども教えてもらい、よりいっそう作品に親しみをもつことができました。 10・21 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 長方形・正方形ではない図形の面積の求め方を考えました。 図形に線を引いて分けたり、欠けているところをつぎたしたりするやえり方をみんなで出し合いました。 10・20 4年生音楽授業おはやしの練習を行いました。 おはやしのリズムをしっかりと確かめて、太鼓・かねを使って順番に練習しました。 どの子も、熱心に取り組むことができました。 10・19 4年生理科授業ウサギの骨格をウサギを触って確かめました。 人間の骨格との違いを、しっかりと確かめることができました。 10・18 4年生社会科授業自然災害からくらしを守ることについての学習に取り組んでいます。 地震が起こったらくらしがどのように変わるのか予想を立てました。 家や学校、通学路などの被害をしっかりと考えて、発表することができました。 10・14 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 長方形や正方形の面積の求め方をみんなで考えました。 1平方センチメートルの正方形が何個並んでいるかをもとにして、熱心に考えることができました。 10・13 4年生理科授業骨格について、人体模型を見ながら学習しました。 自分の体も触ってみながら、骨がどのようにつながっているのか、確かめました。 10・12 4年生道徳授業「泣いた赤鬼」の話をもとに、友情について話し合いました。 はじめに、登場人物の気持ちを考えながら物語を読みました。 友達のために行動することの大切さをしっかりと考えることができました。 10・11 4年生書写授業「笛」の練習を行いました。 文字の組み立て方に気を付けて、集中して練習することができました。 10・8 4年生英語授業アルファベットの小文字についての学習に取り組んでいます。 カードやスクリーンを見ながら、大文字との違いを確かめました。 また、アルファベットが一文字ずつ書いてあるカードを順番に並べ替える活動も熱心に行うことができました。 10・7 4年生 秋季校外学習時間を守り、マナーを守り、そして、学習態度が素晴らしい高学年としての姿でした。仲間を思いやる声掛けが,これからの日常生活でもさらに出てくることを期待しています。 【2組担任】 社会で学習したことを実際に目の当たりにし、目を輝かせていました。仲間を思いやり協力して行動する姿もとても立派でした。春からの成長を感じる一日でした。 【3組担任】 班のみんなで協力したり、マナーやルールをしっかりと守ったりする立派な姿や、譲り合ったり、声を掛け合ったりして、相手を思いやるすばらしい行動が光りました。 【4組担任】 お互いに声を掛け合い,何事にも全力で行動する姿がありました。たくさんの笑顔とたくさんの輝かしい成長が見られた,素敵な一日でした。もう立派な高学年の一員です。 10・6 4年生算数授業面積の学習を行っています。 始めに、1辺が1センチの正方形が何個あるのかで面積を比べました。 その後、単位を使った面積の表し方をみんなで確かめて、練習問題に取り組みました。 黒板やスクリーンの画面をしっかりと見て、面積について学習することができました。 10・5 4年生理科授業腕の動く仕組みを知るための道具を作りました。 牛乳パックを2個組み合わせて作りました。 紙テープを筋肉に見立てて牛乳パックの上下に取り付け、完成させました。 この道具を使って、腕の動く仕組みを調べます。 10・4 4年生理科授業腕の骨のつくりを調べる学習を行いました。 腕にビニール袋をかぶせて、骨のある場所と骨の形を触りながらペンで書きこみました。 自分の腕をしっかりと触って、書きこむことができました。 10・1 4年生体育授業ハンドベースボールに取り組んでいます。 ルールをしっかりと守って、やる気いっぱいで活動することができました。 |
|