最新更新日:2024/06/07 | |
本日:17
昨日:46 総数:1238287 |
|
9.29 4年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今まで練習してきた技が連続でできるよう、練習を行いました。 壁倒立も、確実にできるようにがんばって練習することができました。 9・28 4年生国語授業「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。 物語のはじめの場面でごんと兵十がどのように関わったのか、文章をていねいに読み取りました。 どの子も登場人物の気持ちをよく考えて、積極的に発言することができました。 9・26 4年生音楽授業はじめに2グループに分かれて、手拍子でリズム打ちのかけ合いを行いました。 次にヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」を聞き、音楽の作られ方や楽器の音色の響きなどを確かめました。 楽器のかけ合いが行われている箇所では色別のカードを掲げ、どの子も集中して聞くことができました。 9・24 4年生英語授業○○を持っていますの言い方の学習を行いました。 画面やカードを見ながら、「持っています」「持っていません」の英語表現の練習をすることができました。 9・22 4年生図工授業木工作に取り組んでいます。 のこぎりを使って、上手に木片を切る練習を行いました。 印に合わせて、一生懸命のこぎりを動かすことができました。 9・21 4年生理科授業土のつぶと砂のつぶをフォーカスルーペで観察しました。 2種類のつぶの大きさの違いをしっかりと確かめて、カードに記録しました。 9・17 4年生体育授業倒立の練習を行いました。 壁を利用して、思い切って足を上げることを目標にがんばっていました。 9・16 4年生社会科授業木曽三川の治水工事についての学習に取り組んでいます。 今日はクロームブックを使って、木曽三川流域の洪水について調べました。 年代ごとの洪水の回数を表すグラフなどを見て、いろいろなことに気づくことができました。 9・15 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方のちがいを調べる実験を行いました。 つぶの大きさの違う2種類の土をコップに入れて、水のしみこみ方を比べました。 どの子も、興味深く実験することができました。 9・10 4年生体育授業ハンドベースボールの練習を行いました。 今日は、輪をベースに見立てて、少人数でミニゲームを行いました。 しっかりボールをキャッチすることを目標にして、がんばって練習することができました。 9・9 4年生体育授業マット運動を行いました。 前転・後転・開脚後転などの技を熱心に練習することができました。 9・6 4年生理科授業「雨水のゆくえ」の学習に取り組んでいます。 ビニールを敷いたところへ水を流して、どのように水が流れるのか観察しました。 水の動き方を予想してから、しっかりと観察することができました。 9・3 4年生国語授業「忘れ物」という詩の読み取りを行いました。 作者がこの詩にこめた思いを、一行一行、ていねいに読み取っていきました。 |
|