最新更新日:2024/06/10 | |
本日:50
昨日:46 総数:1238320 |
|
10・14 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 長方形や正方形の面積の求め方をみんなで考えました。 1平方センチメートルの正方形が何個並んでいるかをもとにして、熱心に考えることができました。 10・13 4年生理科授業骨格について、人体模型を見ながら学習しました。 自分の体も触ってみながら、骨がどのようにつながっているのか、確かめました。 10・12 4年生道徳授業「泣いた赤鬼」の話をもとに、友情について話し合いました。 はじめに、登場人物の気持ちを考えながら物語を読みました。 友達のために行動することの大切さをしっかりと考えることができました。 10・11 4年生書写授業「笛」の練習を行いました。 文字の組み立て方に気を付けて、集中して練習することができました。 10・8 4年生英語授業アルファベットの小文字についての学習に取り組んでいます。 カードやスクリーンを見ながら、大文字との違いを確かめました。 また、アルファベットが一文字ずつ書いてあるカードを順番に並べ替える活動も熱心に行うことができました。 10・7 4年生 秋季校外学習時間を守り、マナーを守り、そして、学習態度が素晴らしい高学年としての姿でした。仲間を思いやる声掛けが,これからの日常生活でもさらに出てくることを期待しています。 【2組担任】 社会で学習したことを実際に目の当たりにし、目を輝かせていました。仲間を思いやり協力して行動する姿もとても立派でした。春からの成長を感じる一日でした。 【3組担任】 班のみんなで協力したり、マナーやルールをしっかりと守ったりする立派な姿や、譲り合ったり、声を掛け合ったりして、相手を思いやるすばらしい行動が光りました。 【4組担任】 お互いに声を掛け合い,何事にも全力で行動する姿がありました。たくさんの笑顔とたくさんの輝かしい成長が見られた,素敵な一日でした。もう立派な高学年の一員です。 10・6 4年生算数授業面積の学習を行っています。 始めに、1辺が1センチの正方形が何個あるのかで面積を比べました。 その後、単位を使った面積の表し方をみんなで確かめて、練習問題に取り組みました。 黒板やスクリーンの画面をしっかりと見て、面積について学習することができました。 10・5 4年生理科授業腕の動く仕組みを知るための道具を作りました。 牛乳パックを2個組み合わせて作りました。 紙テープを筋肉に見立てて牛乳パックの上下に取り付け、完成させました。 この道具を使って、腕の動く仕組みを調べます。 10・4 4年生理科授業腕の骨のつくりを調べる学習を行いました。 腕にビニール袋をかぶせて、骨のある場所と骨の形を触りながらペンで書きこみました。 自分の腕をしっかりと触って、書きこむことができました。 10・1 4年生体育授業ハンドベースボールに取り組んでいます。 ルールをしっかりと守って、やる気いっぱいで活動することができました。 9.29 4年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今まで練習してきた技が連続でできるよう、練習を行いました。 壁倒立も、確実にできるようにがんばって練習することができました。 9・28 4年生国語授業「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。 物語のはじめの場面でごんと兵十がどのように関わったのか、文章をていねいに読み取りました。 どの子も登場人物の気持ちをよく考えて、積極的に発言することができました。 9・26 4年生音楽授業はじめに2グループに分かれて、手拍子でリズム打ちのかけ合いを行いました。 次にヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」を聞き、音楽の作られ方や楽器の音色の響きなどを確かめました。 楽器のかけ合いが行われている箇所では色別のカードを掲げ、どの子も集中して聞くことができました。 9・24 4年生英語授業○○を持っていますの言い方の学習を行いました。 画面やカードを見ながら、「持っています」「持っていません」の英語表現の練習をすることができました。 9・22 4年生図工授業木工作に取り組んでいます。 のこぎりを使って、上手に木片を切る練習を行いました。 印に合わせて、一生懸命のこぎりを動かすことができました。 9・21 4年生理科授業土のつぶと砂のつぶをフォーカスルーペで観察しました。 2種類のつぶの大きさの違いをしっかりと確かめて、カードに記録しました。 9・17 4年生体育授業倒立の練習を行いました。 壁を利用して、思い切って足を上げることを目標にがんばっていました。 9・16 4年生社会科授業木曽三川の治水工事についての学習に取り組んでいます。 今日はクロームブックを使って、木曽三川流域の洪水について調べました。 年代ごとの洪水の回数を表すグラフなどを見て、いろいろなことに気づくことができました。 9・15 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方のちがいを調べる実験を行いました。 つぶの大きさの違う2種類の土をコップに入れて、水のしみこみ方を比べました。 どの子も、興味深く実験することができました。 9・10 4年生体育授業ハンドベースボールの練習を行いました。 今日は、輪をベースに見立てて、少人数でミニゲームを行いました。 しっかりボールをキャッチすることを目標にして、がんばって練習することができました。 |
|