最新更新日:2024/06/10 | |
本日:48
昨日:46 総数:1238318 |
|
11・29 4年生理科授業せっけん水の膜をつけた試験管の口を横や下にむけても、手であたためると膜が膨らむかどうか、調べました。 どの子もしっかりと試験管の口の様子を観察し、膜が膨らむことを確かめていました。 11・25 4年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 目標の高さを決めて、ふみきり足をしっかりと上げて跳び越せるよう、がんばって練習しました。 11・24 4年生算数授業「図を使って考えよう」の学習に取り組んでいます。 今日は問題文を図にかいて順に出して考える学習を行いました。 代表の子が黒板で考え方を発表し、みんなでしっかりと解き方を確かめました。 11・22 4年生図工授業読書感想画に取り組んでいます。 登場人物を画面の中心にしっかりと描き、ていねいに色を塗り始めました。 11・19 4年生英語授業「スペシャル パフェを作ろう」をめあてにして、果物の種類や数を英語で言いながらパフェを完成させる活動を行いました。 どの子も、やる気いっぱいですてきなスペシャルパフェを作っていました。 11・16 4年生社会科授業古い町並みを保存するための取り組みについて有松町を取り上げて調べました。 資料から、保存のためにどんな工夫や活動があったのかを見つけて、まとめることができました。 11・12 4年生英語授業野菜の言い方を絵を見ながら練習しました。 教科書の挿し絵にかいてある野菜の発音を聞いて、すばやく言われた野菜を指で押さえました。 みんな、しっかりと英語を聞いて活動することができました。 11・11 4年生体育授業走り高跳びの練習に取り組んでいます。 今日はゴムを使って練習を行いました。 ふみきり足を高く上げることを意識して、一生懸命練習することができました。 11・8 4年生理科授業理科室でマッチの使い方を練習しました。 初めてマッチを使って火をつける子もいましたが、やり方をしっかりと聞いて、上手に火をつけることができました。 11・4 4年生理科授業月の動きについての学習に取り組んでいます。 クロームブックを利用して、月の動き方を調べました。 時間とともに月が動いていく様子をよく理解することができました。 10・31 運動会 4年生緊張感の中、始まったソーラン節は、『素晴らしかった』という言葉に尽きます。演技の後の鳴りやまない拍手に対し、子どもたちは安心した気持ちと、達成感を味わうことができと言っていました。また、ご家庭でも自主的に練習する姿を、見守っていただきありがとうございました。今後も、子どもたちのさらなる成長を目指し、学校生活を支えていきます。 久しぶりの学校行事で、疲れもあると思いますので代休でしっかり休養をとり、火曜日からも元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。 最後になりましたが、本日はお忙しい中、ご観覧ありがとうございました。 4年担任 10・31 運動会 4年生 2コーナーをうまく走って、ゴールを目指しました。 10・31 運動会 4年生 1音楽に合わせて、躍動感あふれる演技をすることができました。 10.26 4年生英語授業単語に使われているアルファベットについて、尋ねたり、答えたりする学習を行いました。 問題をしっかりと聞いて、進んで発表しようとがんばっていました。 10・25 4年生算数授業たてと横の長さの単位が違う長方形の面積の求め方を考えました。 どうすれば正しく面積が求められるのか、みんなでしっかりと考えて、単位をそろえれば求められることに気付くことができました。 10・22 4年生ブックトーク図書館司書の先生から、新美南吉の作品をテーマにした話を聞きました。 南吉の人柄なども教えてもらい、よりいっそう作品に親しみをもつことができました。 10・21 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 長方形・正方形ではない図形の面積の求め方を考えました。 図形に線を引いて分けたり、欠けているところをつぎたしたりするやえり方をみんなで出し合いました。 10・20 4年生音楽授業おはやしの練習を行いました。 おはやしのリズムをしっかりと確かめて、太鼓・かねを使って順番に練習しました。 どの子も、熱心に取り組むことができました。 10・19 4年生理科授業ウサギの骨格をウサギを触って確かめました。 人間の骨格との違いを、しっかりと確かめることができました。 10・18 4年生社会科授業自然災害からくらしを守ることについての学習に取り組んでいます。 地震が起こったらくらしがどのように変わるのか予想を立てました。 家や学校、通学路などの被害をしっかりと考えて、発表することができました。 |
|