最新更新日:2024/06/07 | |
本日:15
昨日:46 総数:1238285 |
|
9・30 4年生掲示物ろうか歩行をテーマに、どのようにしたら正しいろうか歩行ができるか、各クラスでグループごとに話し合ったことが貼ってありました。 どのグループも熱心に話し合ったことがうかがわれました。 9・29 4年生図工授業のこぎりの使い方を練習しました。 木の板をしっかりと抑えて、一生懸命のこぎりを動かしていました。 9・28 4年生音楽授業校庭でリコーダーの練習を行いました。 友達と距離をとって、熱心に練習しました。 9・25 4年生図工授業「ギコギコ クリエーター」の活動に取り組んでいます。 今日は木を切る前に、画用紙を使って作りたい作品を組み立てました。 のこぎりでどのように切っていくのかも考えながら、熱心に作ることができました。 9・24 4年生理科授業地面にしみ込んだ水が蒸発するかどうかを調べました。 地面に水をあけてふたをし、ふたの表面を観察しました。 だんだん表面が曇ってくる様子をしっかりと見ることができました。 9・18 4年生音楽授業「ゆかいに歩けば」の楽譜を見て、スタッカートの数を調べました。 スタッカートがたくさん出てくることが分かったので、歌い方の工夫を話し合いました。 9・17 4年生体育授業ポートボールの練習に取り組んでいます。 今日はドリブルの練習を行いました。 体を低くして、すばやくドリブルできるよう、がんばって練習しました。 9・15 4年生音楽授業「水上の音楽」の鑑賞を行いました。 曲を聴きながら、トランペットやホルンなどの主に使われている楽器の音がどこで聞くことができるのか、確かめました。 みんな、集中して聞くことができました。 9・14 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。 2つのコップでかんたんな実験器具を作って調べました。 どの子も興味深く調べることができました。 9・11 4年生社会科授業木曽三川分流工事の学習に取り組んでいます。 工事が始まったいきさつや工事を行った人たちについて、DVDなどの資料を見ながら学習しました。 どの子もとても興味深く説明を聞き、気づいたことを積極的に発表していました。 9・9 4年生図工授業体育で跳び箱の練習を行っている様子を絵で表しました。 がんばって跳び箱を跳び越している様子が分かるように工夫しながら色もぬっていました。 9・8 4年生社会科授業木曽三川工事についての学習に取り組んでいます。 今日は油島のしめきり工事について資料を見ながら学習しました。 昔の人々が命がけで行った工事について、しっかりと学習することができました。 9・4 4年生図工跳び箱を跳んでいる様子を絵に描いています。写真を見ながら、動きのある絵を描くことができました。 9・2 4年生理科星座早見表を使って、夏の星座を調べることができました。 9・1 4年生算数2つの小数の大きさ比べの学習を行いました。 線分図などを使って、正しく大きさが比べられるよう、工夫しました。 |
|