最新更新日:2024/06/07 | |
本日:20
昨日:46 総数:1238290 |
|
2・1 3年生体育授業ボールけり運動を行いました。 ペアの人のところへうまくボールが届くように、ボールをよく見て蹴るようにして練習しました。 1・31 3年生音楽授業「パフ」のメロディーに合わせてリズム打ちを行いました。 「シンコペーション」というリズムのやり方をしっかりと練習し、上手に手拍子を行うことができました。 1・27 3年生英語授業英語の歌に合わせてじゃんけんをしました。 じゃんけんも英語で言いながら行います。 みんなで楽しくじゃんけんをすることができました。 1・26 3年生算数授業正三角形をしきつめて、模様を作りました。そして、その中にできるいろいろな形を探しました。正三角形の特徴を考えながら、取り組むことができました。 1・25 3年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今日は前転を中心に練習を行いました。 タブレットで自分の前転の動画を撮ってもらい、体の動かし方を確かめながら練習しました。 1・21 3年生算数授業三角定規をノートに写し取って、角の大きさを比べました。 2つの三角定規をていねいに書き写して、一番大きい角、小さい角を見つけました。 1・20 3年生書写授業「正月」の練習に取り組みました。 全体のバランスに気をつけながら、ていねいに書くことができました。 1・19 3年生算数授業色紙で三角形を作りました。 二等辺三角形と正三角形ができるように、折り方を考えて作りました。 それぞれの三角形の性質を思い出して、正しく作ることができました。 1・18 3年生算数授業三角形の学習に取り組んでいます。 今日は、4種類の長さの色棒を組み合わせて、自分のノートに三角形を作りました。 組み合わせ方によって、いろいろな種類の三角形ができることに気付くことができました。 1・12 3年生体育授業リズムなわとびの練習を行いました。 自分の目標とする級に合格できるよう、熱心に練習することができました。 12.22 3年生英語授業クリスマスにまつわるキャラクターの英語の名前とジェスチャーを覚えて、体で表現するゲームを行いました。 「フリーズ!」という合図が聞こえたら動作をストップさせるルールをしっかりと守って楽しく活動しました。 12・21 3年生図工授業とびだすカード作りに取り組んでいます。 はじめに、とびだす仕組みを作ってから、色紙などを使って飾りをつけました。 クリスマスカードやありがとうカードなど、すてきなカードになるよう、張り切って取り組んでいました。 12・20 3年生 地域の学習講師の方をお招きし、この地域のむかしの様子についての話や、木曽川の自然についての話などを聞かせてもらいました。 大事なことを聞きのがさないようにメモも取りながら、みんなでしっかりと地域についての学習を深めることができました。 12・17 3年生理科授業電気を通すものと通さないものを調べる実験を行いました。 アルミはくや輪ゴム、ダンボール紙などいろいろなものを使って、電気が通って豆電球にあかりがつくかどうか、熱心に調べることができました。 12・16 3年生音楽授業クリスマス音楽会を行いました。 はじめにクリスマスのこの時期によく歌われる歌を聞きました。 次に、「雪のおどり」の合奏を行いました。 きれいなすずとトライアングルの音と雪が降る木琴のリズムですてきな合奏になりました。 12・13 3年生国語授業「三年とうげ」の学習に取り組んでいます。 今日は難しい言葉の意味調べを行いました。 国語辞典を使って、集中して調べることができました。 12・10 3年生理科授業電気の通り道の学習に取り組んでいます。 今日は、導線の準備を行いました。 導線の端をはがして、乾電池と豆電球をつないで豆電球に明かりをつけました。 豆電球に明かりがつくと、どの子もうれしそうな表情を見せていました。 12・9 3年生音楽授業「雪のおどり」の合奏練習を行いました。 木琴、トライアングル、すずを使って、雪が降っている様子が感じられるリズムで練習しました。 12・8 3年生書写授業「正月」の練習を行いました。 縦画・横画の書き方に気を付けながら、集中して練習することができました。 12・2 3年生国語授業姿を変えて食品になる材料を選んで、おいしく食べる工夫を図や表にして整理する活動に取り組んでいます。 資料となる本を参考にしながら、熱心にまとめることができました。 |
|