最新更新日:2024/06/10 | |
本日:27
昨日:46 総数:1238297 |
|
7・13 2年生国語授業見つけたものや気づいたことをメモに書きとめる活動を行いました。 校庭で見つけた草花や生き物などについて、しっかりとメモに書くことができました。 7・9 2年生音楽授業トライアングルやすずなどの楽器を使って、「かっこう」のリズム奏を行いました。 きれいな音でリズムがよく合うように気を付けて、がんばって練習することができました。 7・8 2年生音楽授業様々な楽器を使い、「かっこう」の合奏練習をしました。曲のどの部分でどのように音を出すか自分たちで考え、担当の楽器を一生懸命に練習することができました。 7・6 2年生体育授業ボール運動を行いました。 ペアの子の両足の間にボールが通るように、ボールをけります。 しっかりとねらって、上手にボールをけることができるよう、がんばっていました。 7・5 2年生図工授業「ミリーのすてきなぼうし」のお話に出てくる、ミリーのぼうしを描きました。 「自分だったら、こんなぼうしがいいな」と考えて、自分だけのすてきなぼうしになるようにがんばって取り組むことができました。 7・2 2年生算数授業100をこえる数の学習を行っています。 3けたの数で百のくらいの数が0になる数字についての学習に取り組んでいます。 位取り板を利用しながら、正しく数字が書けるよう、練習問題を行いました。 6・29 2年生国語授業「あったらいいな こんなもの」の発表を行いました。 友だちの発表をしっかりと聞いて、「そんな物があるといいね!」という声があちらこちらから聞こえてきました。 6・28 2年生音楽授業本日の音楽の授業では、「かくれんぼ」を歌ったり、「かえるのがっしょう」「ドレミのトンネル」を鍵盤ハーモニカで練習しました。 みんなとても一生懸命、楽しそうに取り組むことができました。 6・24 2年生算数授業問題文を図に表して答えの求め方を考えました。 定規を使ってきちんとノートに図をかいて考えることができました。 6・22 2年生国語授業「あったらいいな こんなもの」の学習に取り組んでいます。 教科書の例を読んで、こんなものがあったらいいな、という道具を考えました。 どの子も、楽しく考えることができました。 6・21 2年生道徳授業「お父さんのサッカーシューズ」というお話をもとに、家族のためにできることについてみんなで話し合いました。 主人公の気持ちをしっかりと考えながら、自分の意見をまとめることができました。 6・18 2年生国語授業「スイミー」の音読練習を行いました。 場面ごとにグループで練習しました。 魚のペープサートを持って、場面の様子がよく分かるようにがんばっていました。 6.16 2年生図工授業きれいなたまごの中から、すてきなものが飛び出てくる様子を描いています。 たまごが割れたところからどんな物が出てくるといいのか、楽しく考えながら描くことができました。 6・15 2年生体育授業かけっこ遊びを行いました、 ボールや跳び箱、マットなどを使ってチームごとにコースを作りました。 みんなで協力しながら、楽しくかけっこをすることができました。 6・11 2年生音楽授業「かっこう」のメロディーを鍵盤ハーモニカで練習しました。 音は出さず、まちがえずに指を動かして鍵盤がおさえられるよう、一生懸命練習することができました。 6.10 2年生書写授業漢字の書き順に気を付けながら、ていねいに書く練習を行いました。 一画一画、集中して、ていねいに書くことができました。 6・9 2年生国語授業「スイミー」のお話をみんなで読みました。 場面の様子を思い浮かべながら、熱心に読むことができました。 6・8 2年生生活科授業植木鉢で育てている野菜の様子を観察しました。 かわいい実ができていたり、きれいな花が咲いていたりして、新しい発見がたくさんありました。 6.7 2年生道徳授業「ぶらんこ」というお話をもとに、友だちとなかよくするために大切なことについてみんなで考えました。 しっかりと考えたことを進んで発表することができました。 6・4 2年生図工授業粘土をひっぱったり、伸ばしたり、丸めたりしていろいろな形を作りました。 動物や遊び道具、乗り物など、楽しい作品がたくさん出来上がっていました。 |
|