![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:50 総数:922148 |
1月29日子どもの育ちと学び「1周年記念講演会≫開催、神戸西神中央ホール
1月29日 一般社団法人 子どもの育ちと学び「1周年記念講演会」が神戸西神中央ホールにて開催されました。
テーマは「多様な子どもの居場所の創生」 〜教育・福祉・医療のマンパワーをつなぐ〜 「発達障害のある子どもの明日を目指して〜展望と課題〜 竹田契一 ミニレクチャーとパネル ディスカッション 司会 高畑芳美 梅花女子大学 講師 田中裕一 兵庫県立山の学校長 松本恵美子 関西国際大学 金泰子 大阪医科薬科大学小児科 写真は1講演の様子 2パネルディスカッションのメンバー 3 全員で取りました 兵庫県LD親の会の方々が一緒に入っています ![]() ![]() ![]() 1月16日神戸市中央区児童福祉専門研修が対面式で3年ぶりに開催
1月16日に神戸市中央区役所のホールにて令和4年度中央区児童福祉専門研修が
久しぶりに対面で行われました。 今回のテーマは「発達に課題のある子どもを持つ保護者への支援のあり方」 参加者は、幼稚園、保育所の先生方、保健師、指導員など90名の参加。 約100分の講義を皆さん熱心にメモを取りながら聞いておられたのが印象的でした。 写真1は、研修前の会場の様子 写真2は、中央区保健福祉部保健福祉課の南谷課長、磯田担当係長他保健師の皆さんと 一緒に一枚撮りました。 ![]() ![]() 1月29日子どもの育ちと学び1週年記念講演会、西神中央ホール10:00
一般社団法人「子どもの育ちと学び」1周年記念講演会が1月29日(日)
神戸西神中央ホールにて開催されます。 「多様な子どもの居場所の創生」 〜教育、福祉、医療のマンパワーをつなぐ〜 令和5年1月29日10:00-16:30 西神中央ホール 発達障害のある子どもの明日を目指して~展望と課題〜 竹田契一 ミニレクチャ―とパネルディスカッション 司会 高畑芳美 講師 田中裕一 松本恵美子 金 泰子 ![]() 現在募集中です。講演が11月3日に延期されました 小学校英語の学び方![]() 「発達障害の子どもへの理解と支援 〜小学校英語の学び方〜」 (NHKハートフォーラム)を11月3日、大阪で開催します 日時 2022年11月月3日(祝日) 受付開始:午後0時、開演:午後0時30分、終了予定:午後4時 会場 オーバルホール (大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ビルB1 / JR大阪駅桜橋口から約10分、阪神梅田駅・地下鉄西梅田駅から約8分) 内容 講演1「読み書きが苦手な子どもへの教育的支援とは」 講師:竹田 契一(大阪医科薬科大学LDセンター顧問) 講演2「読む書く記憶するのが苦手な子どもへの効果的な英語学習法」 講師:品川 裕香(教育ジャーナリスト 総合コンサルタント (株)薫化舎取締役副会長) 講演3「小学校からはじめる英語の学び」 講師:村上 加代子(武庫川女子大学教育学部准教授) 詳しくは NHK厚生文化事業団のホームページをご覧ください 11月6日発達障がいフォーラム2022開催 桃山学院教育大学にて
発達障がいフォーラム2022
「夢見た自分を取り戻す」 〜成人ディスレクシア、50代での大学挑戦〜 11月6日(日)桃山学院教育大学エレノアホール 13:00-16:30 「思春期青年期の読み書き障がいの特性理解」 竹田契一 「対談 体験談 井上智さん 聞き手 竹田契一 ![]() 京都市立百々小学校においてPTAの講演会開催
9月22日京都市立百々小学校においてPTA対象の講演会を行いました。
テーマは「発達課題を抱える小学生の特性理解と関わり方について」 100名近いPTAの方々が90分の講演を熱心に聞いていただき感謝申しあげます。 写真は百々小学校の山本直樹校長、畠田靖久京都市教育委員会の首席社会教育主事、 遠藤大長百々小学校のPTA会長ほかPTAの役員の方々と一緒に一枚。 ![]() ![]() 兵庫県高砂市教育委員会、高砂青松ロータリークラブ共催のオンライン研修会の録画をしました。
兵庫県高砂市教育委員会、高砂青松ロータリークラブ共催の夏季発達障害研修会は
毎年この時期に行われています。 今年はコロナ禍の中昨年に引き続きオンライン録画となりました。神戸市総合教育センター にて録画しました。 今回のテーマは「幼児期・学童期発達障害へのかかわりについて〜していいこと、わるいこと〜」 写真は録画の様子です。 ![]() ![]() 8月27日(土)奈良県発達障害者支援センターでいあー主催講演会
「発達課題を抱える子ども達の特性理解と関わり方について」
講師 竹田契一 8月27日(土) 13:45−16:00 奈良公園バスターミナル レス茶―ホール(奈良市登大路町76) ![]()
|
|