最新更新日:2024/06/08
本日:count up3
昨日:176
総数:1171432
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリー全員ゴールできました。これから焼き杉です。

5年生★自然教室ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーが始まりました!
班で協力しながら、ゴールを目指します。無事に全員、笑顔でゴールできるといいですね。

自然教室★入所式

画像1 画像1
入所式を行っています。

5年生★自然教室へ出発

画像1 画像1
出発式を終え、美浜自然の家に向かっています。
バスの中では、事前に撮影バスのレクリエーションのDVDを見ています。

5年★自然教室 出発式の様子

画像1 画像1
自然教室の出発式の様子です。

爽やかな秋空の下
5年生93名がそろって
出発式に参加できました。

他学年や先生方の
温かい見送りを受け

無事に出発できました。

本日は、最高の自然教室日より。
2日間、元気に
最高の思い出を作ってきてくださいね!

5年生★自然教室前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では,オリジナルの地図を作りました。自分だけの町の地図が完成したら、友達同士で道案内をするという活動をします。地図の完成が楽しみですね。
 キャンプファイヤーのダンスや歌の確認をしました。元気いっぱいに踊ったり歌ったりして、振り付けや歌詞は完璧ですね。

 明日はいよいよ自然教室です。忘れ物がないように、しおりを見て荷物を確認しておきましょう。自然教室では、班や学級、学年で協力して活動することがたくさんあります。楽しい思い出を作るためにも、お互いに声をかけ合いながら行動できるとよいですね。

5年生★自然教室が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然教室が来週に迫ってきました。キャンプファイヤーは藤里小学校と合同で行いました。今日は,藤里小学校の実行委員のみなさんとクロームブックのミートでつなぎ,セリフ合わせしました。また,各学級では,自然教室のしおりの内容を確認しました。

5年生★自然教室キャンプファイヤーリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤ−のリハーサルを6時間目に行いました。入場の仕方や流れを確認して、「やってみよう」と「マイムマイム」のダンスを踊りました。今日は明るい時間でキャンプファイヤーの火はありませんが、当日の雰囲気を少しだけ知ることができたと思います。トーチトワリングの発表は当日までのお楽しみです!今日の流れをしっかり覚えておけるとよいですね。

5年生★約1週間後は自然教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然教室まで、約1週間となりました。毎日のようにキャンプファイヤーで踊るダンスや歌の練習をがんばっています。明日は、6時間目にキャンプファイヤーのリハーサルをします。自分の位置や流れを覚えながらリハーサルをしましょう。

5年生★算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、数量の関係を図に表し、問題を解きました。自然教室が近づき、さまざまな活動の準備で忙しくなっている中、熱心に落ち着いて授業を受ける様子が見られています。来週も自然教室に向けての準備や授業をがんばりましょう。

5年生★自然教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、前回のしおりの読み合わせの続きとマイムマイムのダンスの練習をしました。自然教室まで2週間をきったので、持ち物リストを確認したり、2日間の日程の流れを確認したりできるとよいですね。マイムマイムは初めて練習しましたが、すぐに覚えてリズミカルに踊れている子が多かったです。
 自然教室まで体調に気をつけて過ごしていきましょう。

5年生★音楽の授業&外国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「こきりこ節」という民謡を楽器の伴奏を加えて歌いました。楽器を交代しながら楽しんで歌い合わせることができました。
 いろいろな教科で単元のまとめテストを進めています。上の写真は、外国語のテストの様子です。テスト前には、自学ノートを活用して学習の振り返りをしましょう。

5年生★ペアクイズ大会&学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に4〜6年生の代表委員が企画したペアクイズ大会をしました。学校に関するクイズをペアと話し合いながら楽しく解いていました。
 先週から今週にかけて学級でレクをしました。日々授業を一生懸命頑張っているので、みんなで楽しむ時間も大切ですね。

5年生★学年そろっての総合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に体育館で、学年そろって自然教室のしおりの読み合わせをしました。自分がいつ何をするのか確認して、当日てきぱき行動できるとよいですね。持ち物リストを確認したので、ご家庭でお時間のあるときに一緒に準備を進めていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5年生★給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午後から就学時健診があり,3時間授業でした。いつもより給食の開始時刻が早かったのですが,みんな「お腹すいたー!」と言って,おいしそうに給食を食べている姿が見られました。今日のメニューの中で,ゆで豚の甘酢がけと牛乳プリンがおいしかったようです。

5年生★自然教室のしおりをくばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、総合の時間に自然教室のしおりをくばりました。しおりを受け取ると、自然教室への実感がわいてきたようでワクワクした様子でした。これから時間をかけて、しおりを読み込んでいきます。当日自分がどのような行動をしなければいけないのか、確認をしておけるとよいですね。

5年生★ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、図工で「ミラクル!ミラーステージ」を制作しています。集中して取り組み、少しずつ形になってきました。来週も引き続き制作します。素敵な作品ができあがるのが楽しみです。

5年生★外国語&音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、子もり歌のせんりつの聞き比べをしました。せんりつに♭がついているのといないのでは、曲のイメージや歌い方がどう変わるかをプリントに書きました。
 外国語では、Unit4の「身近な人を紹介しよう」という活動をしました。This is 〜やShe/He can 〜を使って紹介することができました。

5年生★「やってみよう」ダンス練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後にキャンプファイヤーで踊るダンスの練習を10分程度行っています。今週から練習を始めましたが、すでに振り付けを覚えている子たちもいるようです。みんなの元気いっぱいに踊る姿を見ていると、自然教室への気持ちが高まっているのが伝わってきます。自然教室までに振り付けを覚えられるように頑張りましょうね。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定後に、保健の先生から「ゲーム障害」について話をしてもらいました。ゲーム障害になると生活にどんな支障が出てしまうのかを学び、普段のスマホやゲームの使用時間を見直しました。
 図工では「ミラクルミラーステージ」を進めています。鏡の反射をいかして、作品を作っていく単元です。様々な作品ができあがりそうで楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342