最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:176
総数:1171430
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式でした。2学期78日間,よくがんばりました。5年生の代表児童が,「2学期がんばったこと」をカメラを通して全校の前で発表しました。とても堂々とした立派な姿でした。
 今日,2学期の自分たちの足あとが「あゆみ」として手渡されました。できていたことと,できていないこととあったと思います。3学期にがんばるための目安にしてくださいね。

保護者のみなさま
 2学期の間,自然教室をはじめ,多くの行事もありましたが,保護者のみなさまのご協力をいただき実施できました。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

5年生★明日は終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が2学期終業式となります。2学期をきちんと締めくくれるよう、すべきことはやり切りましょう。

5年生★総合のスライド作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も総合的な学習の時間で福祉のまとめとなるスライド作りを行いました。画像や図形を使ったり、色を工夫したりして分かりやすくなるように作成しています。

5年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員主催の学年集会を行いました。「王様しっぽとり」と「円形王様ドッジボール」を行いました。開会式の中で,それぞれのクラスのよいところと,残り3か月でのばしていきたいところの発表がありました。どのクラスにもよいところがあり,課題もあります。学年みんなで共有し,のばしていくようにがんばっていきたいですね。
 しっぽ取りもドッチボールも大盛り上がりでした。学年のつながりをさらに深くし,立派な最高学年となれるように準備していきましょう。

5年生★ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業ではふりこの実験を行っています。一人一台端末を使い、ストップウォッチで計測したり,計測したデータを入力してグラフにしたりしています。

5年生★総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、「福祉」に関する学習のまとめを始めています。1月の授業参観で発表予定です。現在はタブレットを使って調べ学習とスライドの作成を行っています。

5年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では跳び箱の練習を協力しています。寒くなると筋肉がこわばります。しっかり準備運動をして怪我をしないように気をつけていきましょうね。

5年生★宮小ギネス大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課、宮小ギネス大繩大会がありました。どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮できたと思います。結果も重要ですが、本番に至るまでの過程が大切です。今回の大繩大会で得たものを、今後の学校生活に生かしていきたいです。
 また、大繩大会を経て体力も使ったことと思います。今日はゆっくり体を休めてもらえたらと思います。

5年生★ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でのミシンの使い方が少しずつうまくなってきました。しっかり練習し、次はエプロンづくりを頑張りましょう。

5年生★What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語の学習では、お店での注文の仕方のロールプレイをしました。金額を英語で言うのに苦戦していました。きっといつか役立つ英会話です。覚えておいてくださいね。

5年生★ミシンに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業ではミシンに挑戦しています。上糸の通し方や下糸の通し方など,まだまだ慣れない様子です。何度も使い,使い方を覚えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342