最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:138
総数:1169541
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★今日の ナイスショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書やドリルの学習はほぼ終わっているので、お楽しみプリントに取り組んだり、3年生から使う図書室のお試しをしたり、算数セットで修行をしたり、春探しをしたり・・・の一日でした。3年生になってから使う下駄箱や、教室への行き方なども学びましたね。
 20日は卒業式のため、明日から4連休となります。最後の週はみんなそろって過ごせるように体調管理をしっかりとして、22日にはまた元気な顔を見せてくださいね。

2年生★篠田先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でお世話になっていた篠田先生に感謝の手紙を書いて渡しました。
 2年生のちょっぴり難しくなった算数で、たくさん助けてもらったり、励ましてもらったりしましたね。篠田先生、本当にありがとうございました!!

 本日、クロームブックを持ち帰りました。これまでの学習の取組をお家の人に見てもらいましょう。学校へもってくるのは、22日(水)です。よろしくお願いします。

2年生★1年間の感謝の気持ちをこめて&いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、毎週水曜日の算数の時間に来てくださるTTの先生との今年度最後の授業でした。分からないところはすぐに駆けつけて教えてもらったり、九九の暗唱を聞いてもらったりとたくさんお世話になりました。1年間の感謝の気持ちを込めてお手紙を渡しました。3年生になっても頑張っている姿を見せたいですね。 
 養護教諭の先生にいのちの授業をやっていただきました。画用紙に空けた小さな穴が命の始まりの大きさだと知り、「えー?ちっさい!」と驚いていました。そして赤ちゃんが生まれてくるまで、生まれて来るときの様子を学習しました。そして、赤ちゃん人形をだっこして新生児の大きさや重さを体感しました。だっこしているときの表情は真剣な中にも優しさが感じられました。首が曲がらないように気をつけたり、おしりや背中を支えたりして本物の赤ちゃんのように抱っこしていました。ご家庭でも学習をしたことなどお話を聞いてみてください。

2年生★3年生へ ぐ〜んとジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のゴールへ向けて、カウントダウンが始まっています。
 わかくさタイムに、3年生へ向けての学年集会をしました。なんと、残りはたったの5日となってしまいました。今の学級で過ごせるのもあとわずかですね。
 「2年生、楽しかったなあ!3年生でも楽しい1年にしよう!」というさわやかな気持ちで進級の準備ができるといいですね。

 また、1年間作り続けた作品を水色の作品バックに入れて持ち帰る予定です。お家の人にじっくりと見てもらいましょう。

2年生★算数 ごほうびプリント:点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は教科書の練習問題・チャレンジ問題が終わった子に、ごほうびプリントをあげています。かなり数が多い「点つなぎ」です。
 ものさしを使って、どんどん戦を引いていくと・・・現れたのは、パラグライダーをする人でした!今回の点つなぎは、190がゴールです。さて、次はどうでしょう?お楽しみに!

2年生★いのちの授業「ぼく・わたしの誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島先生とのいのち授業をしました。「ぼく・わたしの誕生」とい内容で、赤ちゃんがどのように育って、どのように産まれてくるのかを学びました。
 お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音をきいたり、いのちの始まりの大きさくらいの穴が開いた画用紙を使ったりして、赤ちゃんが長い間、おなかの中で大切に育まれてきた様子を感じることができたようです。中島先生、ありがとうございました!

 2年生も残り2週間足らずとなりました。3年生に向けて、ぐーんとジャンプ!していきましょう。
 

2年生★保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,保健の学習がありました。自分たちの誕生について学びました。どのように成長していくのかを知りました。子どもたちも興味をもって学習に取り組んでいました。また,生まれたばかりの赤ちゃんの人形をだきました。子どもたちも,体の大きさや重さに驚いていました。生命の尊さについて学ぶ機会となりました!

2年生★手作りのすごろくで

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「わくわくおはなしゲーム」で手作りのすごろくを作りました。テーマを決めて,冒険に出かけたり,好きなものだらけの世界だったり,思い思いのすごろくができました。算数の「はこの形」の学習を思い出し,すごろくのテーマに合ったオリジナルさいころも作りました。早速できた子たちで遊び始めました。来週は、みんなですごろく大会をします。大会が終わって持ち帰ったらご家庭でもぜひ、遊んでみてください。

2年生★チャレンジすること...

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,道徳で挑戦することの大切さ,頑張った後の気持ちについて,物語を読んで考えていきました。2年生が終わろうとしていますが,この1年間で子どもたちは多くのことに挑戦し,努力してきました。さまざまな経験をしようとする気持ちを育んでいけるといいですね!

2年生★ビンゴの賞品 そろいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で過ごすのも、残りあと8日となりました。
 毎年、教室に飾ってあった数々の掲示物をビンゴの賞品としてプレゼントしています。今年もたくさんのプレゼントが準備できたので紹介します。一人2個〜3個はゲットできるはずです。どの賞品がいいか、いくつか選んでおいてくださいね。

2年生★体育 たからはこびおにに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの体育館体育は、新しいおにごっこに挑戦しました。その名も・・・「たからはこびおに」です。
 攻めと守りの2チームに分かれて、スタートラインからゴールまでタッチをされずに お手玉の「たから」を運べば得点になる、というゲームです。
 初めてやってみましたが、大好評で、帰りの会の振り返りのコーナーでは、たくさんの子が「たからはこびおに」のことを挙げていました。作戦を立てて、また楽しみましょう!

2年生★図工 大ねんど祭り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「大ねんど祭り」を開催しました。これまで度々使っていたねんどですが、3年生になると使う機会が少なくなるので、家に持ち帰る前にたっぷりと楽しみました。
 たくさんの力作ができたので紹介します。
 学年末になったので、これからいろいろな物を持ち帰ります。手入れや保管をしっかりとしておきましょう。

2年生★体育 サッカーミニゲームを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、サッカーのミニゲームに取り組んでいます。
 ドッジボールとは違い、コートの中で攻守が頻繁に入れ替わるゲームの難しさはありますが、グループで声をかけ合いながら楽しんでゲームをしています。
 次はどこのチームと対戦かな?お楽しみに!!

2年生★書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,書写の学習を行いました。2年生で学習した漢字をなぞって練習していました。丁寧な字で,姿勢を意識しながら集中して取り組む様子が見られました。
 また,2年生の学習もまとめの時期になっています。3年生で良いスタートを切れるように学習のまとめを進めていきます!

2年生★今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で過ごす日が少なくなってきました。
 学習はどの教科も、まとめや振り返りに入っています。音楽は「チャチャマンボ」の合奏練習、書写はノートの仕上げをしているところを激写しました。月曜日から集中して活動に取り組めていますね。
 寒さもだいぶ和らぎ、春の気配が感じられるようになってきました。今週も風邪や花粉に負けずに楽しく元気に過ごしましょう。  

2年生★送る会実行委員,お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,6年生を送る会実行委員の最後の集まりを行いました。実行委員は,6年生への感謝の気持ちを伝えたいと集まり,練習を進めていきました。多くの時間を練習に費やし,休憩時間にも自主的に練習している姿も見られました。そして,迎えた6年生を送る会当日は,学年の代表として,全体の前で堂々とした発表をしました。
 本日で実行委員としての活動は最後となりましたが,もう少しで次の学年へとステップアップします。さらなる活躍が楽しみですね!

2年生★春はもうすぐそこに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひな祭りです。体育館の前の梅がきれいに咲いていたので、みんなで写真を撮りました。外はぽかぽかと暖かく、春が近づいていることを感じました。
 
 2年生も残りあと10日余りとなりました。近頃寒暖差がかなり激しいので、体調に気を付けながら過ごしていきましょう。

2年生★のりのりミッキーで6年生を笑顔に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。
 2年生の出しものは、「ジャンボリーミッキー」のダンスです。実行委員を中心に、6年生への感謝のメッセージを伝えたり、のりのりでダンスをしたりして 6年生を笑顔にできましたね!
 各学年の出しものもアイディアいっぱいの楽しい物ばかりで、見終わった後で心がとてもほっこりする、すてきな時間になりました。
 
 明日は3時間目に通学班集会があります。2年生も残りあと14日となりました。

2年生★最後の英語 ルーイ先生といっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の英語の授業記念に、ルー先生と写真を撮りました。
 今日も歌ったり、踊ったりしながら楽しく英語を学びました。
 ルーイ先生、いつもいつも楽しい時間をありがとうございました!

 明日はいよいよ「6年生を送る会」本番です。「6年生を笑顔に!」をあいことばに、感謝の気持ちをこめまくりましょう!!

2年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,外国語がありました。2年生では,最後の外国語であり,子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。終わりが近づくと,少しさみしげな子もおり,最後には,1年間の感謝の気持ちを伝えていました。
 また,外国語で時間の学習をしました。しっかりと数字を聞き分けていました。楽しく学べる時間になりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生修了式 1〜4・6年14:50下校 卒業式準備(5年)15:40下校
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342