![]() |
最新更新日:2011/04/02 |
本日: 昨日:9 総数:184445 |
2年 内田麟太郎さんの本を読もう
2年生教科書にある「あしたもともだち」の作者:内田麟太郎さんの「ともだちやシリーズ」は有名ですね。すでに10巻発行されています。
アロハ図書館タイムでは、内田麟太郎さんの絵本の読み聞かせを聞いたり、自分で読んだりしました。 授業の後には、「内田麟太郎さんコーナー」を作って100冊以上の絵本を展示し、貸し出しを行っています。 授業で紹介した本は、子ども達にすごく人気が出てたくさん貸し出しされます。ブックトークや読み聞かせは、大きな影響力をもっています。 ![]() ![]() 4年 鳥取県オリジナルパンフレット![]() ![]() 各自が調べたい課題をもち、インターネットや図書館で調べ、農業、水産業、観光などの特徴をまとめます。 6年 立松和平の「いのちシリーズ」![]() ![]() また、母の死を扱った「街のいのち」の読み聞かせを聞いて、主題を考えながらキーワードを見つけ、感想を書きました。 絵本にも、高学年や大人の心にずしんと残る絵本も多くあります。挿絵のもつ力と作家が読者に伝えたいことが、「絵本」という表現によってしっかりと伝わってきます。 「いのち」について深く考えることができる作品ばかりですので、6年生は教室に多くの複本を置いて、今後、次々に「いのちシリーズ」を読む予定です。 2年 赤ちゃんのころを調べよう
2年生が生活科で「小さかったころ」のことを調べています。アロハ図書館タイムでは、「だれの赤ちゃんでしょうクイズ」をしたり、産声を聞いたり、赤ちゃんの頃の服を見たり、「おかあさんはね、」「ぼくがあかちゃんだったころ」の読み聞かせを聞いたりしました。
「ぼくも赤ちゃんのとき、おかあさんはたいへんだったのかなあ」「どんないたずらをしたか聞いてみたいです」などの感想を書いていました。 今後、生活科でどんどん調べてまとめていきます。 ![]() ![]() 1年 節分の話![]() ![]() ![]() 「節分」の次の日からは立春で春が来ること、オニが嫌うのは、「豆」「ひいらぎ」「いわし」だということを学びました。 「おにたのぼうし」(文/あまんきみこ)読み聞かせも聞きました。 学級によっては、豆まきをしたり、豆つかみ大会をして「節分」を感じていました。 4年 鳥取県のことを調べよう![]() 休日にパンフレットを自分で集めてきた児童がいて、うれしそうに図書館に言いに来てくれました。自ら情報を集めるって大事な学力ですね。 5年 平和学習(沖縄の戦争)
5年生が平和学習の導入として、図書館で沖縄の戦争について学びました。
広島での原爆被害だけに目がいきがちですが、沖縄をはじめ、東京、長崎などでも大きな被害があったことを資料や絵本の読み聞かせによって学びました。 これから5年生の平和学習の調べ学習が本格的に始まります。学校図書館では多くの本や資料を準備し、子ども達の学びを支援します。 ![]() 6年 一人の作家を追って(読書のまど)![]() ![]() これは作家名を知ることによって、読書の幅を広げることができるためです。本の題名を意識することは多いのですが、作家を意識して読書するおもしろさにつなげたいと思います。 学校図書館がDVDと本に掲載![]() ![]() 学校図書館教育で著名な笠原良郎氏(全国学校図書館協議会顧問)と紺野順子氏(十文字学園女子大学、実践女子大学講師)が、昨年度末、羽合小学校の学校図書館を視察に来られ、本校の実践の様子がこのたび掲載されることになりました。 ◆DVD 「学校図書館の達人 第1巻 へー!図書館って… 〜図書館の仕組みと役割〜」 企画監修:笠原良郎、紺野順子 (紀伊國屋書店) ◆書籍 「シリーズ わくわく図書館 5 図書館ってすごいな こどものための図書館案内」 文:笠原良郎、紺野順子 (アリス館) 学校図書館の必要性を啓発するための子ども向けのDVDや書籍です。筆者の先生から、このDVDと書籍を羽合小学校に寄贈していただきましたので、学校図書館に蔵書しています。 掲載されたことに恥じないよう、今後も全職員と子ども達とで、図書館教育の実践を積み上げていきたいと思います。 (筆者の了解のもと、本とDVDの表紙及び内容ページを掲載しています) 2学期最後の「夢のたまてばこ」![]() ![]() 羽合小学校では、毎週火曜日、全部のクラス(19クラス)に読み聞かせに来ていただいています。保護者だけでなく、多くの地域の方に支えられています。 「子どもの笑顔を見るのは、元気になれます」「子どもの心に残る本を選ぶのは苦労するけれども、子ども達と関われる楽しさがあります」と言ってくださっています。 本当にありがたいことです。 読み聞かせ後、すぐにお仕事に行かれる方も多いほど忙しい朝の時間ですが、毎週毎週、、子ども達のために、読み聞かせに来ていただき、本当にありがとうございます。 1年 クリスマス・おおみそか&お正月
1年生は先週、クリスマスのおはなしをしました。「クリスマスは、だれの誕生日でしょう」の発問にほとんどの子が「サンタさん」と答え、中には「トナカイさん」「先生」などの珍解答もありました。クリスマスはケーキを食べる日としか知らなかったけれども、たくさんのことを知りました。それにしても、かわいい、かわいい1年生達です。
今週は、年末年始の内容で「おおみそか」の学習をした後、「大みそかに食べる長いものは何でしょう」に「ラーメン」「カレーうどん」の珍解答もありました。 「しめ縄」「かがみもち」「門松」「おせち料理の意味」「干支」なども学びました。 年末年始の行事を通して、家族でたくさんの会話を重ねて、いろいろなことを子どもたちに伝えてあげてくださいね。 ![]() ![]() 図書委員会の読み聞かせ発表![]() 全校児童の感想発表では「図書委員の人が、気持ちをこめて読んでいたのでよかったです」「いいお話でした」などが出ました。 読書くじに続いて、昼休憩もなく毎日練習していたメンバーに拍手!! 大盛況の読書くじ![]() ![]() 期間中の一週間は長休憩、昼休憩、図書委員会のメンバーは貸し出しの仕事と共に大忙しでした。 委員会のメンバー以外にも自主的に「手伝いましょうか?」とボランティアしてくれた5,6年生もいました。ありがとう! 「先生、ぼく3年間で初めて当たった。」と万歳して大喜びしていた子もいました。とっても、うれしさに溢れたかわいい表情でした。 担任による読み聞かせ(全クラス)![]() ![]() ![]() 高学年は、ちょっと照れている様子で、低学年はうれしくて仕方のない様子で読み聞かせを聞いていました。やはり大好きな担任の先生に読んでもらうことは、子ども達にとって、とてもうれしいことのようでした。 おはなしフェスティバル2010
今週は羽合小学校の校内読書週間です。
12月7日に今年度の「おはなしフェスティバル」を実施しました。 2ヶ月前から、ブラックシアターの絵を描いたり、役割分担をしたりと、「夢のたまてばこ」のメンバーの皆さんが、練習と準備を重ねて下さいました。 真っ暗になったふれあいホールで、シーンとした雰囲気の中で、楽しいお話や地域のお話、悲しいお話、手遊び歌など充実したプログラムの「おはなしフェスティバル」でした。 低学年、中学年、高学年の3回もの上演でした。 全校児童全員が鑑賞態度もすばらしく、鑑賞後の感想をたくさん発表することができました。 すてきな「おはなしフェスティバル」を地域の方や保護者の方に開催していただける羽合小学校の子ども達は幸せです。 お忙しい中、ご参加いただいた18名の皆様ありがとうございました。 《 プログラム 》 1 「おばけのてんぷら」(大型絵本)…低、中学年 1 「注文の多い料理店」(ストーリーテリング:素話)…高学年 2 「不思議な扇」三朝の昔話(プロジェクターによる読み語り) 3 「マッチ売りの少女」(ブラックシアター) ![]() ![]() ![]() 4年 本の並び順(日本十進分類法)![]() 4年生では、「日本十進分類法」や「請求記号」などの意味を学ぶと共に、本の検索の仕方を学びました。 これらを知っていると、公共図書館でも同じように、自分で本をさがすことができます。 1年 ねずみのブックトーク![]() 1年生は、国語で「おとうとねずみ チロ」を学習しているので、関連として「ねずみ」のブックトークを聞いたり、読み聞かせを聞いたりしました。 本の紹介や読み聞かせをすると、効果抜群で子ども達は、すぐにそれらの本を次々にたくさん借りて読みます。 これからも、本のおもしろさをたくさん感じてほしいと思います。 3年 羽合の祭り・行事を調べよう(インタビューの仕方)![]() ![]() 図書館では、大人向けの資料を3年生向けにした情報ファイルや昨年度までの児童作品もあります。そういう資料を使ったり、地域の方にインタビューしたりして、羽合の祭りや行事を調べます。 先日のアロハ図書館タイムでは、調べ方や資料の紹介、インタビューの仕方を学びました。 図書館は「学び方を学ぶ」場所としても活用してもらっています。 6年 作家・宮沢賢治と作品を関わらせて![]() ![]() 図書館では、学習に役立つよう各学年の学習成果物を保存することもしています。昨年までの宮沢賢治ポスター作品もいくつか保管しているので、6年生に参考にしてもらいました。 今年の6年生も、一人一人が好きな宮沢賢治作品をしっかりと読み込み、すばらしい作品がたくさんできました。 年々、すばらしい作品が仕上がっています。先輩の作品を見ると、「すごいなあ」「自分もああいう作品を作りたいなあ」「もっと言い作品に仕上げよう」と子ども達の意欲がすごく高まり、学習のゴール(目標)になるようです。 5年 インターネットを安全に![]() インターネットクイズをして実態把握をしたあと、動画を使って、子どもだけで自由にインターネットをしたり、ダウンロードしたり、オンラインゲームや占いで個人情報を入力すると、どのような危険があるかを学びました。 《 学習したこと 》 ○インターネットは、世界中につながっていて、見えない相手には悪い人もいる。 ○インターネットをするときは大人と一緒にする。 ○ダウンロードを子どもだけでしない。 ○個人情報をのせない。 ○あやしいページや大人のページには行かない。 ○困ったときには、大人に相談する。 このようなことをはじめて知った児童もいました。 情報モラルの教育講演会で、「子どもにインターネットを自由にさせることは、都会の夜の繁華街に、子どもをたった一人で置き去りにするのと同じです。危険性を大人はもっと知るべきです」と言われました。 家庭でのインターネットの利用方法については、家庭でパスワードをかけたり、利用方法のルールを決めたりして、子どもの安全を守っていきましょう。 |
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535 TEL:0858-47-5801 FAX:0858-35-5611 |