最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:9
総数:184445

学級閉鎖のお知らせ

 3月14日、欠席者33名、うちインフルエンザが9名です。特に欠席の多い2年3組と4年1組は、15日から3日間学級閉鎖します。

 14日に全家庭に配布した文書を読み、的確な判断や行動をお願いします。

卒業式が近づく

 18日の卒業式に向かって,今週からは本番に近い練習を始めました。
 歌を始めとして,呼びかけや証書の受け取りかたもやりました。
 全校児童が卒業式を盛り上げようと取り組んでいます。
画像1
画像2

キッド・ウィットネス・ニュース 佳作

画像1
「TV番組つくっちゃおクラブ」で制作した番組が学校ニュース番組コンテストでみごとに佳作に選ばれました。内容は「学校図書館の取り組み」をテーマにしたものです。優秀作品は逃しましたが、全国の小中学校が参加するコンテストとしてはとてもよい結果だったと思います。KWNホームページ

防犯教室

 低・中・高学年の3つに分かれて防犯教室が行われました。
 高学年では最初に警察の人の話を聞き,そのあとビデオを見ました。少年がコンビニで万引きをするという内容でした。
 子どもたちは身近な内容なので真剣にビデオを見ていました。そのあと感想を話すことになり,たくさんの児童が手をあげて感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本年度3回目の避難訓練をおこないました。今回は地震です。震度6強の地震が鳥取市付近で発生したという想定です。

 机の下に頭を隠したあと外に避難するのですが,あいにくの雨だったので今回は特別に体育館に避難しました。1年生は体育をしていたので,避難の放送があったときには,体育館のまん中に集まりました。
 身近にある教科書等で頭を守って避難しています。ご家庭でも1度は地震のことを話しておかれてはどうでしょうか。
 

折り紙クラブ

画像1
画像2
 折り紙クラブでは、「チューリップの花束」を作りました。21人のメンバー全員がこつこつと、しかも楽しく活動し、とてもすてきな作品ができました。
 さっそく、今日、できあがった自分の作品を持ち帰りました。

最後のクラブ活動

 今年度のクラブ活動は今日で最後でした。
 どのクラブもそれぞれクラブ活動を楽しんだようです。
 マンガイラストクラブもいつものようにマンガを描いたり,イラストを描いたりしてたのしみました。
 マンガイラスト展を廊下の壁を使っておこなう予定です。
画像1
画像2
画像3

長なわ大会 高学年

 長なわ大会がありました。
 低・中・高学年に分かれてそれぞれの学年部で競技をおこないました。
 2分間のあいだに何回飛べたかを数えます。途中失敗しても関係なく、合計数で記録をとりました。それを2回おこないました。
 高学年では5年生と6年生それぞれ学年ごとに競いました。
 やっぱりチームワークのよいところが優勝しました。
画像1
画像2
画像3

世界寺子屋運動でつくられた学校

画像1
画像2
画像3
羽合小学校が「ユネスコ世界寺子屋運動」に参加して4年が経過しました。回収された書き損じハガキのおかげでカンボジアにいくつかの学校が作られました。今年度も建設された学校の写真が送られてきました。皆様のおかげで世界中のたくさんの子どもたちの笑顔が増えています。学校正面には羽合小学校の名前の入った銘板がつけられています。ご協力本当に感謝します。

卒業記念写真

 節分の日,卒業記念写真を撮りました。
 今年の卒業生は97人。職員を含めると140人ぐらいになりました。
 今回は湯梨浜町長と教育長をお招きして撮影しました。
 撮影中,6年生はだんだん卒業式が近づいていることを実感していたのではないでしょうか。
画像1
画像2

雪模様

画像1
 連日の雪です。
 12月の雪の降り始めごろは校庭で遊ぶ児童がたくさんいましたが,これだけ雪が降るとあまり校庭に出なくなりました。
 今朝も30センチ程度の雪が新たに降りました。校庭は一面雪景色です。数人の男児が元気に遊んでいました。

雪のなか登校

画像1
画像2
 少し減ったと思った雪がまた雪が降りつづいています。子どもたちは元気に登校していました。
 校長も担当職員も玄関先で子どもたちと元気にあいさつをかわしています。

1月のめあて

画像1
 1月は「だまってそうじをしよう」に全校で取り組んでいます。
 各クラスでいろいろな工夫をして取り組み、真剣にそうじをしているクラスがとても多くなってきました。

 明日は、児童会活動として「ぴかぴか大作戦(縦割り掃除)」に取り組みます。

雪がつもっています

 このところ毎日雪が降っています。17日も朝から雪が降り続いています。歩道や駐車場付近の除雪のために,早朝から除雪機をフル回転しています。
 子どもたちは10時までに登校すればよいのに,かなりの人数が普通どおりに登校しています。
画像1

ふれあい委員会「世界寺子屋運動」

画像1
今年もユネスコ「世界寺子屋運動」に参加したいと思います。この日は倉吉ユネスコ協会の山崎さんのお話を聞きました。1月末から書き損じハガキの回収活動を始める予定です。年賀ハガキの書き損じがあればご協力お願いします。

3学期のスタート

画像1
画像2
 7日(金)雪がつもっているなか,子どもたちは元気に登校してきました。

 冷え切った体育館での始業式では校長から「3学期は長いようでとてもみじかい学期です。しっかりがんばってほしい」とあいさつがありました。

 そのあと転入生の紹介や表彰式,生徒指導主任,安全主任の話があり,3学期がスタートしました。

明日は始業式

画像1
画像2
画像3
 明日の始業式に備えて,昨日除雪機を使って玄関前からかなりの通学路を除雪しました。しかし,本日の積雪のためにまた通学路が歩きにくくなっています。

 各地区ごとに除雪をしていただいているようですが,今後の積雪を見てさらに除雪をお願いすることになるかもしれません。よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

 新しい年がスタートしました。
 ホームページをいつも見ていただきありがとうございます。

 3学期始業式は7日(金)です。

 本年もよろしくお願いします。

終業式

 24日は終業式がありました。
 式では学校長から「長かった2学期だったけど,いろいろなことで活躍した学期でした」とそれぞれの学年ごとに活躍した内容の話がありました。

 そのあと,学年代表が2学期にがんばったことをみんなの前で話してくれました。
「学習発表会にがんばった」
「しあわせ言葉をたくさん使えるようにがんばった」
「クラス全体でもあいさつにがんばった」
 どの学年の児童も内容を暗記していて,しっかりとした口調で発表できました。

 冬休みは1月6日まで。7日(金)に3学期始業式があります。
画像1
画像2
画像3

湯梨浜町 「赤ちゃん登校日」報告会

画像1
画像2
 「赤ちゃん登校日」報告会
 12月19日(日)13:30 アロハホール集会室

 ご存じの通り、羽合小学校でも毎年、5年生が「赤ちゃん登校日」を実施しています。別紙チラシの通り、湯梨浜町「赤ちゃん登校日」報告会が開催されます。
 年末のお忙しい時期ではありますが、たくさんのご参加をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 ALT5年 卒業式練習
3/18 第5回卒業式9:30〜
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611