最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:9
総数:184445

5年 命の大切さ伝え隊

画像1画像2
5年生は「はわいタイム」の学習の中で、命の大切さを学習しています。10月20日(金)には、助産師の平田すが子さんに来ていただいて「命の大切さとどけ隊」の学習をしました。実際に妊婦さんにも協力いただいて胎児の心音を聞かせていただいたり、赤ちゃん人形でだっこの仕方を学習したりしました。受精の神秘、母体内での成長、生まれたときの赤ちゃん自身のがんばりなども学習しました。23日〜25日には、実際に赤ちゃんとの交流学習をします。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

学年でビデオ視聴

 3年生は総合学習の一環としてビデオ「クィール」を視聴しました。詳しくはご覧下さい。クイールの部屋http://www.bunshun.co.jp/quill/index.html
画像1

手作りの和紙 プレゼント

画像1
あじさい・ひまわり学級の交流学習の一環として取り組みました。牛乳パックを材料に身近な植物を使って染めます。そこに新しい羽合小学校の校歌を印刷してプレゼントします。材料はこぶな草、桃、せいたかあわだち草、くず、アメリカせんだん草、紫タマネギ、楠、桜、さんご樹、車輪梅、紫いも、柳、椎の木、コーヒー、藍、赤シソです。音楽会当日体育館後ろに置いておきますので、お一人様一枚よかったらお持ち帰り下さい。

書写ワークショップ

画像1
画像2
 6ヶ月書写を学習してきて、ちょっとマンネリの傾向にありました。そこで、心機一転各グループで話し合ってみました。まず、黄色の付箋に「今がんばっていること」、青の付箋には「こんなことに気を付けてがんばってみよう」を各自で書きました。それをA3の紙に貼りながら整理して、グループに名前を付けて構造化していきました。2分ずつ班の発表の時間をもってまとめました。初めてのワークショップでしたが、実に要領よくまとめていく姿には感心しました。

芝生の上で

画像1
画像2
3年生が理科の授業で、4年生はドッチボールでそれぞれ芝生広場を利用していました。待ちに待った芝生ですから、天候のいい間にたっぷりどうぞ。

味そう見学 3年生

画像1画像2画像3
 味そう羽合店を社会科の学習の一環として見学させていただきました。こうした学習の度に地域の方々のご協力のありがたさを痛感します。本当にありがとうございます。

「友」対決

画像1画像2
 4年生は「友」に挑戦しています。各クラスの作品を8点ずつ4の2、4の3の廊下に掲示しています。友達のがんばっているところ、いいところをたくさん吸収して上手になって下さい。

6年生習字 未来の夢

画像1
 10月の習字は4文字に挑戦です。「未来の夢」で、配置のバランス・縦横の均整・そして4文字を一枚の半紙に上手に納めることがポイントです。

サーキットトレーニング 3年生

画像1画像2画像3
校庭遊具を使っていろいろな種目で体を鍛える3年生たちでした。鉄棒・のぼり棒・タイヤなどいろいろ利用できます。

ヘチマの学習 4年生

画像1
 4年2組が学級園でヘチマの花・実の学習をしていました。ぽかぽか陽気の中で熱心にがんばっていました。

4年生 理科実験

中庭で空気の勉強をしている子どもたちです。注射器の空気を押し縮めてピストンを飛ばしたり、空気を袋に集めたりと楽しそうです。
画像1画像2

音楽集会

画像1画像2画像3
低・中・高学年に別れて音楽集会を実施しました。音楽会に向けて2曲合わせてみたことと、音楽を使った簡単な遊びを楽しみました。

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
3つの学年部に別れて実施されました。校庭を走る低学年、校舎の周りを走る中学年、そしてちょっとコースを広げて走る高学年とそれぞれにチャレンジです。たくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。

校庭遊具を使って

画像1
画像2
画像3
天気のいい日でした。1年生でしょうか?校庭の遊具を使っての運動にがんばっていました。

あなたの夢はなぁに?  6年生書写

 6年生前の通路に掲示しています。5年生の○○の秋に対抗して、6年生は夢を語ってもらいました。それぞれの字に込められた夢をあなたは見ることができますか?
画像1画像2画像3

音楽会練習

1年生が合同で音楽会練習にがんばっていました。ふれあいホールではピアニカ指導の真っ最中でした。
画像1画像2

参観日 身体をきれいにしよう

画像1
 子どもたちは、体に汗の粒をたくさん貼ることによって体が汚れていることを意識したようです。
 一人一人が前に出て、「上手なお風呂の入り方」の絵を順番に見ながら練習しました。

給食試食会

画像1画像2
1年生の保護者対象に、給食試食会がありました。
「こんなに大きいパンを食べるの?」とびっくりされていました。お家の人と一緒の給食、残さず全部食べました。

放課後練習 陸上大会に向けて

画像1画像2画像3
 天気のよい日は5/6年生が陸上大会に向けて練習にがんばっています。それぞれの種目によって担当の先生を配置して、効率のいい指導体制が工夫されています。どんどん記録を伸ばして欲しいですね。

教室のプロジェクター

画像1
教室のプロジェクターはビデオ接続・テレビ接続が完備してあります。4チャンネル教育テレビや学習ビデオなど前のホワイトボードに写して学習します。子どもたちには大人気の施設です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備6年生登校9:00〜
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611